見出し画像

すっぴん?と訊かれる

こんにちは、ライです。
暖かくて眠いです、春。

さて、3月13日からマスクの着用も個人の判断となり、以前の日常が戻りつつあります。

マスクをしているからどうせ見えないという理由でコロナ禍では化粧を適当に済ませがちでしたが、そのうちマスクを外すようになったら適当では済ませられなくなるなあと思うなどしています。

と言っても、友人と出かける時や旅行などの時は、マスクをしていてもしっかり気合を入れて化粧をしているつもりでした。

しかしそんな時でも私は「それすっぴん?」
と訊かれてしまいます。


化粧をする理由として、美しく見せたい、コンプレックスを隠したい、化粧そのものが楽しいなど色々なものがあると思います。

それらの理由ももちろんありますが、私が化粧をするいちばんの理由は、
「テンションとモチベーションを上げるため」
です。

化粧をすることで得られる謎の自信が欲しい、自分の好きな色やお気に入りのコスメで化粧をしてわくわくしたいというのが大きな理由です。

なので、自分の化粧が他人からどう見えるかにはあまり関心がないのですが、「すっぴん?」と言われると流石におよよとなってしまいます。

化粧をしていてもすっぴんに見えるということは、すっぴんでは失礼にあたるような場面で「こんな大事な場面ですっぴんとか…」と思われてしまう可能性があるというわけで。

他人からどう見えるかに関心がないとは言いつつも、使用するコスメや化粧方法を研究したりそれなりのこだわりを持っているので、それが全くの無意味だったかのように感じてしまうのも悲しい。研究するのも楽しいし好きなので実際全くの無意味というわけではないんですけどね。でもなんか悲しい。

「メイク薄いね」とか「すっぴんとあまり変わらないね」とか言われるならまだ良いんですけど、化粧そのものを認識してもらえていないとなると少々問題かなと。

自分でも、今日の化粧濃すぎかな!?と思った日でも写真を見ると何故かすっぴんに見えるという体験を何度もしています。

だからといって一気に化粧感を出そうとすると七五三か?って感じになりそうで怖い。
まつげバシバシ!アイシャドウガッツリ!口紅くっきり!が似合う顔立ちでもないので本当に加減が難しい。

私だって「今日のメイクかわいいね!」
とか言われたいです。はあ。

なんか良いコスメとか化粧方法とか有益な情報あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。