見出し画像

『Nameless Story』⑨


「決心と決断」




昼前に起こった地震。既に空は赤らみ初めていた。

辺りを見渡しても、まだ手が着いていない瓦礫の方が多い。

「久保、こっち手伝って!」

また1人救助者が見つかった。私たちが手を休める暇など、1秒たりとも無かった。

「すぐ行く!」

私は焦る気持ちを抑えながら、美月の元へ走る。

どうしてそんなに焦っているかって?だって…

私たちは夜、救助は行えないから。



「…くら、さくら!」

大声で呼ばれて我に返った。

「ご…ごめんなさい…」

「大丈夫?」

直ぐに頷くことは出来なかった。さっきまでの血塗れのブルーシートが脳裏に焼き付いて離れない。

「飛鳥先生…すみません」

気持ちと反して涙がこぼれる。実際の医療現場は忙しなく、生々しかった。

「さくら、ちょっと外の空気でも吸いに行こ。すみません、5分で戻ります!」

他の先生たちに頭を下げながら、飛鳥先生は私の手を引いた。

私は完全に気圧されてしまった。あの時、勇気をだして手を挙げた私はもう居なかった。



「はい、深呼吸して」

体育館裏の階段で、言われるがままに深呼吸をする。夜の匂いを含んだ空気を、胸いっぱいに吸い込んだ。

「どうよ、実習なんかじゃ見られないでしょ?」

悪戯な笑顔。今日初めて会ったけど、飛鳥先生はこういう人なんだとよく分かった。

「体が動かなくなっちゃって…。皆さんの足を引っ張ってばっかりで…」

また涙が頬を伝う。

「あー、もう泣かないの。誰だって最初はそんなもの。私だって最初は怖くてたまらなかったよ」

「なんだか意外です」

「良くも悪くも慣れなの。まぁこんな一大事に慣れてる人なんかいないけどさ」

その横顔は凛々しくてかっこよかった。

「飛鳥先生、かっこいい」

一瞬、照れた表情が見えた気がした。直ぐに隠されてしまったけど。

「さっきのあんたの方が何倍もかっこいいよ。誰にだって出来るわけじゃない」

街はまだ崩れた家々でいっぱいだった。夜になっても、避難所に来る人は減らない。

「医者は神様じゃない。だからこそ、全力を尽くすしかないの」

そう言って飛鳥さんは持ち場に戻っていった。


解けかけた心の糸は、たった一言につなぎ止められた。

小さいけど大きな背中はもう見えなくなっていた。

パシッと顔を叩いく。慣れないことをしたから、力加減を間違えた。

じんわりとした痛みを我慢しながら、私も避難所へ戻る。

「すみません、戻りました」

「早かったね。まだ先は長いよ?」

「はい!」

声に力が入った。さっきとは違い、飛鳥先生は優しく微笑んだ。

「頬赤いけど、どうしたの?」

この質問には恥ずかしくて答えることは出来なかった。



「どうしてですか!」

上官の決め事に意見するなんて、規律違反なのは分かっていた。

「まだこれだけ瓦礫があるのに、撤退だなんて!」

「お前の言っていることも分かる。でも上が決めたことだから、仕方ないんだ」

18時を過ぎると、辺りは一気に暗闇に包まれた。闇夜の救助は危険すぎるのも百も承知だ。

でも私は知っていた。

瓦礫の下で救助を待つ人がいることも。

連絡の取れない大切な人を心配する人がいることも。

暗闇の中で一晩を過ごす不安も、寂しさも。

「でも、それじゃあ…」

私の言葉は遮られる。

「俺だってここで引くことが正しいとは思わない。でも、俺らにはそれを覆す力がないんだ」

その拳は強く握られていた。

誰だって思いは一緒のはずだ。でも、それは自分たちの身を危険に晒すことでもある。

「……」

言い返す言葉がなかった。唇を痛いほど噛み締めている、その時だった。

『ザザッ……あー、新内隊の皆聞こえてる?』

無線から新内さんの声が聞こえた。

『そろそろ日没だけど、あんたたち分かってるわよね?』

撤退を渋っているのがバレたのだろう。こうなってはもう出来ることはなかった。

『何ぼさっと帰還しようとしているの?

まだ多くの市民が助けを待っているはずよ。何のために今日まで訓練してきたの!

私たちにしか出来ないことを放置して逃げ出すなんて、絶対に許さない。

私のクビをかけてあげる。だから、1人でも多く助けて来なさい。

最後に、絶対全員無事で戻ること。以上』

そう言うと無線は切れた。

明らかな規則違反。それでも異を唱える人は1人もいないだろう。

さっきまで言い合っていた上官は、もう現場に向けて走り出していた。

「久保、新内さんに怒られるよ?」

本当に生意気な同期だ。

私たちは闇夜の街に駆け出した。それが今、私たちにしか出来ないことだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?