夜のスーパーノヴァ

熊です。

最近話題の熊駆除の話です。
まずはこのニュースを見てみよう。

今年は史上最悪のクマの人身被害が全国各地で起きており、
毎日のようにニュースで報じられる異常事態となっている。
秋田県のある地域ではこの数か月で70頭以上を駆除せざるを得ない状況だったという。

しかし、クマの駆除に対し、日本各地から理不尽な抗議の声も殺到。
「殺処分するな」、
「武器を使うのは卑怯だ」、
「素手で対応しろ」といった声のほか、
「人殺しと変わらない」と抗議する人もおり、
あまりの抗議の数にクマ被害に悩む自治体では業務に支障をきたすほどだという。

熊、死す

ふむふむ。
この状況に対して、
あるコメンテーターは下記のようなコメントをした。

野生生物の命が大事なのはその通り。
しかし、物事には優先順位があって、優先順位は人間の命、
その次に人間の生活があって、動物の命はその次だと思いますよ。

たぶん、電話をかけてきている人たちは、
あまりにも自分と関係ない場所で起きてることで、
その優先順位が見えなくなってる。
あまりにも悪質なものに対しては警察含め、法的に対応すべきだと思う。

優先順位

コメントの後半は特に異議はなかったが、
前半がね・・・

人間の生活とは言え、
数万年前に洞窟に住んでたのも生活だし、
地球は綺麗だったじゃん。

生活は一つのパターンだけじゃない。

人間の生活というより、
人間の欲望を優先にしたいだけだな。

先進国ではある異常な現象が特に顕著である。
それは
「どんな罪を犯しても、
 それが人の命に関わることでなければ、
 死刑にはならない」のである。

ここで誤解しないでほしいのは、
熊は死刑を賛成したり、
死刑の適用範囲を拡大したりしたいわけではない。

ここで言いたいのは、
「人間社会で死刑は一番許されないことに対する対応であり、
 その対応は人間の命に関わることにだけ関連付けられる
ということ。

つまり、
人間が犯した罪の中で、
人間の命を脅かすことが一番重大だと思われている。

🐺チワワ「何が問題でも?」

例えば、
あなたが日本の全ての世界遺産を修復不可能なほどまで破壊した。

そして、
日本の法律はあなたの行動を、
番重大な死刑罪として捉えることが極めて難しい。

でもよく考えたら、世界遺産には、
自然にできでいるものもあれば、
数々の人間が長い年月をかけて積み上げてきたものもある。
言い換えれば、あなたは数々の人間の努力を無駄にした。

努力というのは時間、
時間というのは命です。

一人の人間を殺したより、
あなたは大量な命を殺していると考えてもおかしくないよね。

しかし、人間は見えるものにしか興味がない
また、かつての命は、もはや命として見做されていない。

そしてもっと致命的なところは、
「人間は最優先されるべき」という考え方。

これはおそらく
人類史上で一番普遍的かつ一番愚かな思想。

ぐだぐだ書きすぎてもあれなので、
簡単な例で説明してみると。

人に対して「犬以下」という言葉は、
法的に完全にNGなので、決して使うべきではない。
※ルールを守る前提で世の中をサンドバッグにしましょう

また、
「犬以下」のような全体否定の表現は、
事実としても合っていない。

しかし、部分的な表現にしたらどうなるか?

例えば、「人を助けるか」という観点。
①訓練されたことがなくても、人間や他の種を助ける犬は居る。
②いくら教育を受けても、人間や他の種を助けない人間は居る。

つまり、
「②の人間は①の犬以下」であることは間違いなく事実です。

しかし、この言い方は法律的にどうでしょう?
やはりNGだよね。

命は尊いと人々はよく言うが、
多くの人間にとってこれには暗黙的な前提がある。

「生きている」人間の命の前では、
「亡くなった」人間の命と「他の命」はどうでもいいんだ。

人間は慰霊碑をたくさん建てることで、
自分の尊大すぎる心を見なかったことにする。

猫が糞に土をかけるのと一緒。

人間の行動は嘘をつかない。
慰霊碑に載せてる人々の行動は、
参拝しに行った人々にもできるでしょうか。

そこで祀られている先人たちが求めているのは、
後世からの敬意ではないはず。

🐺チワワ「重い〜〜〜金曜日なんだけど」
🐻熊「天気悪いから、悪しからず」

🐺チワワ「平気そうな顔でこれを書けるってマジでやばい」
🐻熊「ありがとうございます!」

🐺チワワ「そういえば熊駆除に対する感想は?
     仲間がたくさん死んでるってどんな気持ち?」
🐻熊「んー、素手なら何人、
   そしてどうやって熊を倒せるかを考えている」

🐺チワワ「ある程度予想内」
🐻熊「そして熊側はどう応戦するかも考えている」

🐺チワワ「スルーしよう。
     そういえば、何でペンネームが熊なの?」
🐻熊「良い質問だ。
   みんな気になると思うけど、誰も聞いてこない。」

🐺チワワ「聞いてほしかったのか?」
🐻熊「・・・うん」

🐺チワワ「今度聞いてあげる。興味ないけど」

お気持ちだけで十分です。 お金は自分より立場の弱い人に使ってくださいね🐻