見出し画像

【集え!熱帯雨林ファミリー】第八回開催報告

↓前回の話はこちら

怒涛の年度末年度始めを乗り越えた熊です。

🐺チワワ「今どんな状態ですか?」
🐻熊「HPゲージが13で、
   ダメージカット20%の盾が付いている状態だが、
   毒喰らってる蓄膿症
🐺チワワ「死ぬね」

さて、例の天体観測熱帯雨林の心の会です。

これまでの参加者の構成は下記のように様々であるため、
・ギフテッドの大人
・ギフテッドの子供
・ギフテッドの子供の保護者
・ギフテッドに興味を持つ人
ニーズが別れた場合があります。

なので、今回は前半と後半をそれぞれ違うテーマにしました。

開催時間は4時間12分でした。
熊が止めなければおはようでした。
年末に24時間スーパーノヴァでもやろうか🐻

深淵を覗く

前半は
「子供の頃の自分に伝えたいこと」
を参加者にシェアしてもらうことにした。

・どの時点の自分に
・どういった経緯で
・何をどう伝えるか
・それを伝えたら何がどう変わるのか
・言葉だけで伝わらない場合は
 どういった経験をさせる方がいいのか
などを熊との対話で深堀をしていきました。

🐺チワワ「熊ちゃんの圧がすごかったです」
🐻熊「む・・・あああ愛情表現ですけど」

締めは気楽で

後半は気になる/気に入る
・映画
・文学作品
・小説
・アニメ
・漫画
・絵本などを参加者に紹介してもらうことにした。
※もちろん脱線おk

🐺チワワ「熊ちゃんの話より盛り上がった」
🐻熊「うるさい二頭身
🐺チワワ「駄洒落も滑ったし、場が凍りついたよ」
🐻熊「お前ら・・・過剰適応どこ行った!

今回は地味に嬉しかったのは、
会の成立からずっといっらしゃる古参の声が初めて伺えたこと。

終わり

🐺チワワ「唐突だな。いつものことだけど」
🐻熊「お腹空いたら記事終了だ」

お気持ちだけで十分です。 お金は自分より立場の弱い人に使ってくださいね🐻