見出し画像

西新宿の6階の部屋

お笑い好きつながりの友人Gさんが一人暮らししていた西新宿のマンション。
Gさんはフリーでお仕事している方で、締切で忙しいときなど、たまにご飯作りに行ったりとかしてた。ここのおうちの記憶はキッチンの記憶が大半かも。
大したものは作ってないです。普通の肉じゃがとかそんなの。でも喜んで貰えてこちらも嬉しかったし楽しかったな。お家でクリパも良くやらせてもらったな。とにかく掃除が行き届いていて、床に落としたクリームを指ですくって舐めても大丈夫なレベルでお掃除されてました。尊敬。

ここのお家に行くときは、当時同じお笑い芸人が好きで良くつるんでいた派遣O LのAさんが一緒なことが多かったなあ。あとはお忙しい中遅刻で参加の演出家Tさんとか。不思議な文字の作品を書く(描く)アートな活動をされている女性も居たなあ。クイズ作家さんなんて方も居たことがあったな。そんな職業あるのかあ、って(考えてみたらそりゃあるんだろうけど)知ったのでした。

写真のケーキは、ここのお家のキッチンを借りて作ったもの。1つだけ、フェルト製。Gさん(器用。手芸上手)が作ったもので、それとそっくりな本物のケーキを作ってみよう、というとても暇人なお楽しみでした。ちょっとくだらないけど、やってみたいことをやってみるっての、良い時間。

写真の日付は2008年。もう12年も前なのね。あの部屋はもう今は無くて、同じメンバーで集まることもすっかりなくなってしまったけれど、私にとってはとても居心地の良い場所でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?