見出し画像

くり返すマイビーズブーム

初めてビーズを手にしたのは、幼稚園くらいの時、ちょっと年上のはとこ姉妹(母の従兄弟の娘たち)の家に行った時にビーズをワイヤーに通してただねじるだけの「ねじねじ花」や、段々に両端を1つずつ減らしていき、最後にとんがらせる「うんちくん」の作り方を教わった時。帰る時に、赤紫色の丸小ビーズとワイヤー、単語帳みたいなリング綴じのビーズの作り方冊子をお土産に貰った。しばらく作ってそれからやらなくなった。

6年生の時に図書館でたまたま見つけた「ビーズの国のピーターパン」というビーズレシピ本。借りてきて久しぶりにビーズを触ってみた。この時も少しの間、ハマってやってたけど、そのまままたやらなくなった。

そのあとやり始めたのは、たぶんもう大人になってから。大人なので、ちょっとした金具も買える。そして世の中がどんどんビーズアクセサリー作りブームになってゆき、これまで無かった可愛いレシピ本がどんどん出版され、当時書店で働いていた(しかも実用書担当)私は、かわいい本が出るたびにどんどん買っては眺め(つくらないのかーい!)ていた。実業之日本社から発売された「ビーズワークス」の1冊目(ピンク色の表紙のやつ)がお気に入りで、あと、日本文芸社からも可愛い本が色々出ていた。本だけじゃなく、浅草橋のパーツ屋さん(貴和)に行くようになると、1度に5,000円とか10,000円くらい買ってしまう日々でした。

いつの間にかあまり作らなくなり、すっかり作らなくなり、道具類をだいぶ処分して、ケースに分けて保管していたビーズを1つの缶にザラザラとまとめて入れて(自家製混ざりビーズだわ)しまってから数年。結婚して子供が生まれておしゃれが好きな女児に育った今日この頃。100均でも可愛いパーツがいっぱい売られているのをみて、思わず買ってしまい、仕舞い込んでいた道具を引っ張り出して・・・ちょこちょこと作るように。何度目のマイブーム再来なのやら。好きなことが多すぎるせいか、年単位でハマったり冷めたりをくり返す。冷めても必ず再燃するから色々と捨てるのも惜しくて困った気質。だから部屋が片付かないんだ。

100均のパーツはアクリルで軽いから、子供のブレスレットとかネックレス作るのに丁度いいし、大人でも、軽くて気軽につけられるから、デザイン次第では全然あり。まだまだ暑い日が続くし、もうしばらく、今年のマイビーズブームは続きそう。


#つくるのはたのしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?