Season10のジャングルは弱いのか?

さっそく褒められて気分が良くなったので次の記事を用意しました。
褒めて伸ばして。

今シーズンの変更について

Season開始と共に「俺たちの森が燃えている」「水ドラゴンがやべぇ」「ジャングルが弱すぎる」などなどジャングラーの悲鳴が上がり、やがて声が聞こえなくなってきた今日この頃です。

細かい変更点などは実際にRiotのアップデート記事などを読んでもらうモノとして、ここでもプレイした率直な感想を元にお話したいと思います。

ちなみに上のセリフは大体自分でも言ってました。

本題「本当にジャングルは弱くなったのか?」

自分の答えは半分正解で半分間違いだと思っています。
細かい部分はこれから説明しますが、要点は下にまとめておきますので字を読むのがしんどい人は下までスクロールしちゃってください。

半分正解

特に弱くなったと感じるのはゲーム後半にかけてのスケール部分が大きいと思います。これは前の記事でも触れましたがジャングル内経験値の変更とレーンの経験値調整によるモノです。

それらによって昔に比べて現在のジャングルはミスひとつの大きさが異なっているように思います。
現在の環境においてはレベル差による経験値ボーナスの消失から1度ミスを犯してしまうとその後ずるずるとレベル差がついていき、終いにはサポートと同レベルかそれ以下に堕ちることがあります。
これはもうシステム的にそういうモノになってるのでジャングラーだけでなくレーナーにも理解していただきたいところです。

ちなみに普通に今は別に失敗したわけでもないのにジャングラーがレベル6の時ミッドレーナーがレベル7、8だったりします。

何故なのか

これも前の記事で雑に説明した内容ですが
・ジャングルのキャンプの再湧きが早くなった
・ジャングルで得られる経験値が全体的に減った
・レベル差によるボーナスがなくなりレベルが上がりにくくなった
・実はソロレーナーのEXP増えてます
以上の4点が理由となっています。

まず、キャンプのリポップが早いのは良いのですがそもそも経験値自体は減っているということ。
延々と安全にファームが出来ればむしろ以前よりも育つことが出来ると思いますが、プレートやドラゴンなどの事を考えると”ファームだけする=何もしない”は選択肢としてかなり悪手になります。
プレートを獲得して有利を獲ったレーナーは次に森の視界を確保し、森を燃やします。火を放つな。
そしてドラゴンは4つ目にしてエレメンタル効果が永続発動し、チームを有利にします。更にはエルダードラゴンを獲得するとみんなダリウスみたいな事してきます。ドラゴンビームを撃つな。
つまりそんな辛い状況でも以前と変わらずジャングラーの仕事は要求されます。キャンプが早く湧くことにメリットが全くありません。
そしてご存じの方もいらっしゃると思いますが、ソロレーナーの経験値が実は少し増えてます。
「ミニオンの基本XPをわずかに上げることでソロレーナーのレベル上昇速度を少し早め、チームメイトがXPを獲得した際に得られるボーナスXPを減らすことでボットレーンでのレベル上昇速度をやや抑えました。ジャングルのXPもわずかに減らしています。」
原文ままです。

もうこれ以上の説明は入りませんね、そりゃレベル遅れますよ当たり前です。これは例えガンクに成功したとしても、手を加えられなかったところとのレベル差はほとんど変化しません。というかその後ファームしてる限りずっと続きます、ゲーム終了まで。

以上がジャングラーが弱くなったと感じる点の謎の答えです。

半分間違い

逆に強くなった?と言える部分はジャングルモンスターの経験値変更によりレベル3になるルートが増え、かつ以前よりも早いタイミングでレベル3ガンクを行使出来るようになったところです。

以前はレベル3になるためにスカトルなどを如何にして抑えるかが問題になる程だったのでこの変更はそれ以前に戻ったものとして考えてもいいかもしれません。
スカトルが絡まずスマートにレベル3になれるということはレーンの影響をあまり気にせず動き出せるという点がとても大きいです。

正直強くなったとは言えないかもしれませんが、これこそが今のジャングラーを弱いと断言出来ない部分です。

以前に比べてレベルが上がりにくくなったジャングラーは時間経過とともに存在感を失っていきます。ですが、ガンクを以前より早く打てるその恩恵は以前よりも増しています。
ガンクをすることでキルの経験値+レーンの経験値を得ることでただファームしてるよりずっとずっとおいしい思いができるためです。
上記でも述べた通り、何もしなければレーナーとのレベル差は開くばかりですがガンクして自分にはプラス、相手にはマイナスを作ることでゲーム内でのレベルを高く保つことが出来るためです。
そして一度ついた差は同じもしくはそれ以上の結果を出さなければ対面のジャングラーは追いつく事が出来ません。

もちろんガンク等によってチーム全体の状況がよくなれば、ドラゴンやバロンのオブジェクトに対しても優位な展開を作りやすくなります。
現在のドラゴンバフを考えればドラゴン3つまでならまだしも4つ目をタダで渡すのはもはやゲームをなげていると言っても過言ではないでしょう。

これは他でもないジャングラーこそが生み出せる強みです。

まとめ

・ジャングラーはゲームスピードに対してのレベル遅れは出る(出やすい
・レベル3タイミングは早くなっているので初動のガンクが重要
・ファームスタイルでは対面のジャングルに追いつくのが難しい
・多少レベルが遅れていても役割が持てるチャンピオンは可能性がある(アイバーンなど

以上の点から現状の理想的なジャングルのスタイルはレベル3でガンクないしはプレッシャーをかけていけるチャンピオンで強気にプレイするのが良いと思います。
注意点としてはミッドレーナーがアサシンの場合(タロンなど)コロっとヤられてしまうので警戒しつつ動きましょう。
別の視点として個人的にザックはかなり強い部類に入ると思います。
理由は端的に説明するとEの射程がとても長く、現在のメタでベタ足のADCがピックされやすい傾向にあるため捉えるのが容易です。
さらにレベルが多少遅れていたからと言ってタンクなのでそう簡単には落ちないので役割を持てる可能性が高いです。


これが今のジャングラー視点で感じた内容です。
ここまで読んでいただけた方、ありがとうございます。
また何か思いついたら書きますので見ていただけたらと思います。
ご意見ご要望お待ちしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?