jungleについて色々

はじめに

あんまり文章とか書くの得意じゃないんですけど、面白そうな記事を読んだので自分でも書いてみたいと思いここに記す。
内容に関しては用法用量を守って正しくお使いください。
あと合ってるかどうかって言われても責任取れないので自己責任でお願いします。
記憶力はそこまで良い方ではないので思い出せる範囲で配信内で頂いた質問とかに関して答えてみます。


Q1.初心者なんですけどおすすめのジャングルチャンピオンありますか?

A.結論から書きますが、基本的におすすめできるのは簡単なチャンピオンになります。
例:シン・ジャオ、ヌヌ&ウィルンプ、ザック等

ここからは蛇足になるので読み飛ばしていただいて構わないのですが、気になる人は読んでみてください。
おすすめしたチャンピオン達は森を回るのが簡単かつ、Gankポテンシャルの高めなチャンピオン達です。
この質問はアドバイス自体がそもそも難しく、一言に初心者といってもその域が広すぎてどのようなアドバイスが的確か判断しかねるからです。

Q2.ジャングルって難しくてよくわからない、コツとかありますか?

A.ピックよりもジャングルの回り方などのセオリーがかなり重要です。
セオリーを理解しているかどうかでどれくらい違うかというと、ジャングル適正のあるチャンピオンを使っていてもジャングル適正のないチャンピオンのジャングルに負けるほどです。
ですが、ピックを蔑ろにして良いわけではないのでそこは勘違いしないようにお願いします。

スタートに関する1例としては

画像1

これが今シーズンの最速レベル3ルートのひとつです。
今シーズンからゴーレムとグロンプの経験値の調整により、バフふたつとそのどちらかを狩ることでレベル3になれるようになりました。
これを知ってるか知らないかでは天地の差が出ます。
こういった細かいセオリーを抑えておくことがジャングルをプレイする上でのコツになると思います。

Q3.どんなチャンピオンを使えばいいかわからない

A.ぶっちゃけるとOPGGとかU.GGなどのサイトで使用率と勝率の高いチャンピオンを使えばいいと思います。
ここにも少し込み入った話があるのですが、プレイする人の得手不得手は必ず入ってくるので指標として実際にやってみて自分に合っているかどうか確かめながら練習していきましょう。
注意点としてマッチ数が少ない、使用率が低いけど勝率が高いものはチャンピオンに対する理解度など特殊な条件が多いものになっているので避けたほうが良いかもしれません。

Q4.ジャングルってすぐ怒られるからやりたくない、This Jungle

A.ジャングラーが怒られるメカニズムを図を使って説明します。

画像2

これがジャングラーが怒られやすい理由です
ちょっと字が汚いのでわかりにくいと思うので説明します。

レーナーは自分たちが仕掛けるタイミングを選ぶことが出来ます。
ですが味方のジャングラーの位置は常に見えている情報としてありますが、敵のジャングラーの情報は必ずしも得ていません
仕掛けるタイミングは自分の味方が近くにいる時がベストですが、ジャングラーにもプランがあってその限りではありません。

例えば、自分の側にジャングラーが一切来ているタイミングがないので強気にプレイすることが出来ずモジモジしてしまう経験は誰にでもあると思います。
これがジャングラーが怒られやすい理由のひとつです。

レーンは3つあり、プレイヤーは4人にもなりますがこれら全てをカバーするのはジャングラー1人では基本的に無理なためどこかに絞って行動することになります。
そうなるとどうしても空きが出来てしまうため、そこを敵のジャングラーが狙って行動してくるとそのレーンの怒りゲージが溜まっていきます。

そしてジャングラーのアクションは100%成功するわけではないので、失敗した場合その不利益はモロにカバー出来てないサイドに向くことになります。
それが試合結果として敗北になると怒りゲージ技をぶつけられるというわけです。

例えばボットレーンを中心に試合を組み上げていった結果、ボットレーンのポカミスなどで負けてしまっても、トップからすればジャングラーが自分のところに来ていればのifの話で責任を負うことになるわけです。
正直たまったもんじゃないのでその場合はミスをした味方の問題だと思って諦めましょう。

このような感じで試合の要因となった責任を順を追って正確に把握すれば、仮に責任をぶつけられたとしても自分の中でしっかり理解できていれば問題はありません。
逆にもっともっと意識高くありたいのであればあらゆる負けた要因全てを自分に結びつけることも出来ます。
自分があの時あのサイドに寄っていれば等、ifの話ならいくらでも出来るからです。
ただ、結果論で考えても状況次第に動くLoLというゲームでは全て同じ状況にはならないのであんまり気にしない方がいいとは思います。


シーズン10におけるジャングルの難易度について

LoLというゲームにはロールが存在し、それぞれのロールが各々の役割を十二分に果たすことが重要です。
ここではジャングルについて少し突っ込んでお話します。

ジャングルは環境変化しやすい
これまでジャングルはシーズン毎に大きく変化してきました。
なんか急に植物が生えてきたり、最近だと地形が変わるとかちょっとやりすぎな感あります。
それはそれとして、その都度世の中のジャングラーは四苦八苦しながら対応して生きてきました。

シーズン10のポイント
これは自分のプレイ感から来る話なのであんまり信頼度はありませんが、そうかもなくらいに読んでおいてください。
注目したいのはジャングル内の経験値についてです。
ちょっと詳しく調べてないので知らんけどって感じですが、おおまかに理解してるところだと以下の3点です。

・ジャングルのキャンプの再湧きが早くなった
・ジャングルで得られる経験値が全体的に減った
・レベル差によるボーナスがなくなりレベルが上がりにくくなった

ふわっとした情報なんで正確な情報は適当にグーグル先生とかに聞いてみてください。

要点をまとめると、
・ジャングラーはゲームの進行スピードに対してレベルが遅れやすい
・レベルの遅れが出ない序盤での動きが重要
・一度ジャングラー同士でレベル差が付くと中々埋めるのが難しい
・レベルが遅れてしまっても役割を持てるピックが強い

ということになると思います。

この辺りで何が言いたいか段々わからなくなってきたので雑にまとめると、レベル遅れが出る前にレーンのリードを作り、そのリードを活かして敵の森へプレッシャーをかければジャングラー同士のレベル差が2~3簡単に付くのでもう勝ち。
「はい勝ち~~~~(レーンの加護を受けたジャングラーは負けないため)」

字ばっかり見てたら具合悪くなってきたのでこの辺で終わっときます
なんか感想とかいっぱいもらえたらまた気が向いた時に書きます
書くかもしれません

ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?