見出し画像

月島雫とわたし

年末年始から連勤がんばった週の休日。バスと電車を乗り継いで知らない街へ~📮

偶然通りかかった駅、聖蹟桜ヶ丘。大好きなジブリ映画"耳をすませば"の聖地として有名な街だ。

上京したら行きたかった場所トップ⑤のうちのダントツ上位箇所だが、時間が取れないまま早二年…。


空いていた京王線。寝落ちしてウトウト。が、気持ちよりも身体が先に動いて電車の扉が閉まる直前に聖蹟桜ヶ丘駅に駆け降りた。

なんだかこの情景、ムーンを追って電車に乗り込む月島雫みたい笑笑

耳をすませば

駅からこのマップ通りに丘の上をめざして~🚶🏻
オリビア・ニュートン=ジョンのカントリーロードを聴きながら。

聖蹟桜ヶ丘

駅から直進して通りを歩いた先の橋。
この時間は、丁度夕日が沈む頃🌇
光に照らされ水面に映るビルが神々しい。

橋を渡るといろは坂が始まる。
聖蹟桜ヶ丘駅行きのバスに趣を感じパシャリ📸

ひとりぼっち おそれずに~🗣️🎶
口遊みながら坂を登ってゆく。

耳をすませば

坂を登ると樹木に囲まれた道に入る。
カーブは心弾む、スキップしたい気分🙌🏻~
横断歩道はないが、優しいおじさんが車を止めて渡らせてくれた。心ホッコリ。

耳をすませば

階段を上がり神社をめざす。

耳をすませば


杉村が雫に愛を伝えた神社。
サイズ感と耳をすませばの面影にテンションマックス⤴️

耳をすませば

神社を超えた先に街が一望できる天守台。

耳をすませば

暫く道なり。ムーンが案内してくれそうな住宅街。

最後に耳をすませば最大の見場、地球屋のあるロータリー🏠

耳をすませば

沈む夕日と共に満喫した聖地巡り~👣

「いいとこ見つけちゃった。物語に出てくるお店みたい」~雫の台詞をわたしも口に出す。

物語は続いてほしいけど、明日からも現実を見て頑張らなきゃ!と心を構えられた日。
わたしも夢を追って前進する~💫

耳をすませば

最後までお読みいただきありがとうございます。
以上、ひとりで楽しんだわたしの趣味の時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?