今の最推しショーです

どうもこんにちは。

去年、ソアリンとともに夏に始まったディズニーシーハンガーステージのショー、ソング・オブ・ミラージュ

他のレギュラーショーと同じく、基本的には抽選での鑑賞となるショーですが、会場の広さもあってか私の場合はBBBやパーティグラなどよりも遥かに当選率が高く、自由席含め既にいろんな席にて鑑賞できています!
そのせいもあり、もう本当に大好きなショーになっています。

もともと音楽が大好きなので、生歌や生演奏の演出があるだけでたまらないのですが…楽曲・ストーリー・プロジェクションマッピングを活用したステージの美しさ・そしてキャラクターたちのパフォーマンスも素晴らしいショーです。

休園になる前の3連休初日に全席自由の一回目公演を見たのが最後…早くまた、リオ・ドラードを目指す旅を体験したいな…

そういうわけで、今回はソング・オブ・ミラージュを和訳してみました。
私にはめちゃめちゃ難しく、上手くできていない部分が多々ありますが…何かツッコミありましたら教えてください。

ところで、これは「黄金に輝く川が心を豊かにしてくれる夢の都」のお話ですが(Rio Dorado自体がそのまま黄金の川という意味)、歌詞にはそういった描写は見当たりませんね。
劇中でリオ・ドラードに近づくに連れ、次々と形を変えていくキーアイテムである杖は、歌詞でいう「心」を象徴しているように、訳しながら思いました。
黄金の街が水面に反射し、きらきらした笑顔が溢れる情景が「黄金の川」なのかな…?

ソング・オブ・ミラージュ

★Rio Dorado

それは 夢の都
命の鼓動が そこにはある
それは胸の高鳴り
あなたの 魂の望みを さあ 解き放って

あなたも 聞いたことがあるでしょう
光が溢れ 人々は 皆笑い、踊り
夜が来ることはないという 都市の話を

降る雨の音さえも 優しいリズムに感じられ
木や山も 共に甘い調べを歌う

リオ・ドラード 信じて そうすれば夢ではなくなる
リオ・ドラードは あなたが見つけてくれるのを待っている
水晶のように きらめく水
黄金でできた道
そして気がつくでしょう これはおとぎ話ではなく
あなたの帰る場所なのだと


★Planta Paraiso

伝説を教えてあげる その街はね
希望に溢れていて 目には見えない
人々は歌い 子供たちは踊る
喜びに満ちた 夢の都

心の奥で 信じているのなら
希望を持ち続けて
全ての夢が 現実になる 目を閉じてみて

世界、 未知なるもの、 希望溢れる場所
全ての瞬間が 魔法であり 自由
命に満ち溢れていて
不可能なことはない
自然の歌と共に 踊ろう
見つけに来て プランタ・パライソへ

命の鼓動に あわせて踊れ
プランタ・パライソ
さあ 踊ろう(さあ いこう!)
さあ 踊ろう(oh oh oh)
金の光が 輝いている
プランタ・パライソ
さあ 踊ろう(さあ いこう!)
さあ 踊ろう(oh oh oh)
命の鼓動に あわせて踊れ
プランタ・パライソ
さあ 踊ろう(さあ いこう!)
さあ 踊ろう(oh oh oh)
金の光が 輝いている
プランタ・パライソ
さあ 踊ろう(さあ いこう!)
さあ 踊ろう(oh oh oh)

世界、 未知なるもの、 希望溢れる場所
全ての瞬間が 魔法であり 自由
命に満ち溢れていて
不可能なことはない
自然の歌と共に踊ろう

世界、 未知なるもの、 全ての夢見る者が知る場所
全ての瞬間が 魔法であり 自由
命に満ち溢れている
あなたも なんだってできるよ
自然の歌と共に踊ろう
新たな発見がいっぱい
見つけに来て プランタ・パライソへ


★Let Your Spirit Soar

人々は噂する
蜃気楼の中にある都市を
その大地は 銀のようにきらめき
毎日が祝祭

純粋な心と きらめく夢を持ち
自然と共存している
夢見る者だけが 見つけられる街

リオ・ドラード リオ・ドラード
心を開き 魂を高く持て(高く)
リオ・ドラードへ

周りの 岩たちが
あなたを光で 導いてくれる
信じているならば 辿り着けるだろう

リオ・ドラード リオ・ドラード
心を開き 魂を高く持て(高く)
リオ・ドラードへ

信じれば 辿り着ける
リオ・ドラード リオ・ドラード
心を開き 魂を高く持て
リオ・ドラード リオ・ドラード
心を開け
受け入れるんだ
目を開けて
魂を高く持てば(高く)
そこはリオ・ドラードだ


★City of Dream

ついてきて 不思議な世界へいきましょう
自然の光に輝く蜃気楼
たくさんの笑顔が きらめくのが見えるでしょう
何故ならそこでは 人々が
昼も夜もお祝いしている

夢の都
他では見ることができない世界
あなたのことを待っている
夢の都
揺れる蜃気楼 金の木漏れ日
おそれずに 感じてみて

夢の都
他では見ることができない世界
あなたのことを待っている
夢の都
揺れる蜃気楼 金の木漏れ日
おそれずに 感じてみて

夢の都を!


★City of Dream (Finale)

ついてきて 不思議な世界へいきましょう
自然の光に輝く蜃気楼
たくさんの笑顔が きらめくのが見えるでしょう
何故ならそこでは 人々が
昼も夜もお祝いしている

さあ いこう
幸せなリズムにのって
音楽は 夢を見つける最高の方法
夢は希望へと導き
希望は大地を満たし
大地は 喜びに満ちた命を作り出す

夢の都
他では見ることができない世界
あなたのことを待っている
夢の都
揺れる蜃気楼 金の木漏れ日
おそれずに 感じてみて
ただ信じればいい
あなたの夢が持つ力を
その場所は 姿を現すでしょう
夢の都
他では見ることができない世界
歌と踊りにあふれている
一緒にいきましょう
夢の都へ

さあ奏でよう
この鼓動を感じて
足を動かし
皆についていこう
たくさんの喜び
音楽が生み出す 甘い調べ
声を上げて
歌い上げるんだ わかるだろう?

さあ いこう
幸せなリズムにのって
音楽は 夢を見つける最高の方法
夢は希望へと導き
希望は大地を満たし
大地は 喜びに満ちた命を作り出す

夢の都
他では見ることができない世界
歌と踊りにあふれている
一緒にいきましょう
夢の都へ

夢のような世界を見つけられるだろう
夢の都
心に従えばいいんだ

Oh oh oh...
Oh oh oh...

夢の都
他では見ることができない世界
あなたのことを待っている
夢の都
揺れる蜃気楼 金の木漏れ日
おそれずに 感じてみて
ただ信じればいい
あなたの夢が持つ力を
その場所は 姿を現すでしょう
夢の都
他では見ることができない世界
歌と踊りにあふれている
一緒にいきましょう
夢の都へ

Oh oh oh...(信じて)
Oh oh oh...(自由に)
Oh oh oh...(信じて)
Oh oh oh...(見えただろう)

夢の都
他では見ることができない世界
歌と踊りにあふれている
一緒にいきましょう


★Rio Dorado (Finale)

それは 夢の都
命の鼓動が そこにはある(そこにある)
それは胸の高鳴り
あなたの 魂の望みを さあ 解き放って(解き放って)

リオ・ドラード 信じて そうすれば夢ではなくなる
リオ・ドラードは あなたが見つけてくれるのを待っている
水晶のように きらめく水
黄金でできた道
そして気がつくでしょう これはおとぎ話ではなく
あなたの帰る場所なのだと
あなたの帰る場所なのだと

リオ・ドラード リオ・ドラード!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?