見出し画像

続けられなかった人が続けられる人になりました

皆様まずは、本当にありがとうございました。
沢山のチャレンジができた一年でした。
今年ほど多くの方に助けていただいたことはないなあと思っています。

そんな私の2023年で自分に起きた一番の変化は
「続けられる人」になったこと。

始まりは今からちょうど2年前の2021年12月。
「一年間、色のミニコラムを毎日書こう!」と決めたこと。
2022年の1月1日から12月31日まで毎日書いたら、
自分に自信が持てそうな気がする。
そんなことを考えてました。

毎日毎日色の話を書いて
決して楽ではなかったし、毎日色のネタどうしようと
頭がいっぱいだったけど
それでも思ったのは
ああ私やっぱり色が好きだなあ。
こういうことだけは書き続けられるのだなあということでした。

そして翌年2023年。
Kindleを毎月22日(にじのひ)に月刊で出版しようと決めたこと。
毎日より月1なら楽じゃない?なんて
ちょっと楽観的に始めて、すぐに、あ、そんなことなかった(笑)と実感。
うっかりね、FB連載時とは大幅改定したし
色コードも全部見直して、より素敵な色をご紹介しようとがんばったし
楽なはずはなかったのでした💦

でも決めたし
読んでくださる方いるし
感想もいただけてるし💗

ということで睦月~師走まで12冊
全ての巻を作成・発売!

https://irodorigoyomi.my.canva.site/

この頃には
「続けていくことができる」自信がついていました。

そう、2021年の私は
「続けられない人」だと
自分のことを思っていたのです。

何かやろうと決めてもいつもやりっぱなしになっちゃうことが多くて
あれもこれも中途半端に終わってる。

なんだかこのまま中途半端に人生終わっちゃうんじゃないかな
そんな風に思っていたりもしたのでした。

でも、今は私、自分のこと続けられる人だなって思っています。

だって、2年間頑張れたから。

でも分かったのは
「すべてのことを続けられる人なんていない」ってこと。

当り前ですよね(笑)
スーパーマンじゃないんですもん。
なんだか続けられる人って
全部を引き受けて続けられる人だと思っていたのです。
そんなはずはないですよね~。

でも、「大好きなこと」「興味あること」なら
やり続けると「心に決める」ことができるんですよね。

決められたからこそ、私は「続けられる人」になりました。

そんなこと書いてますけれども
そういえば
私はずーっと続けてたことがあったのです。

【色と旅】

気が付けば色の仕事は細々ながら
もう18年もやっていたのでした。
人生どん底な時でも
どんな状況でも
旅に出たりもしていたのでした。

もともと「何もかも続けられない」人ではなかったのだなあと
自覚しているところです。

なんだか偉そうに書きましたが
「続けられない」って悩んでいる人
以前の私のように多いんじゃないかなと思って。

でも、もしかしたら実は続けられていること
みんなもいくつかあるかもしれないよ?
と思って書きました。

そんなこんなで沢山の変化があった今年です。
沢山の出会いもいただきました。
ありがとうございました。

2024年、良いお年をお迎えくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?