見出し画像

ワンコとあなたの物語を絵にします その2- 山問題とかぶりモノ

前回までのおはなし。

今回は、絵を描きながら、Yさんと対話して望みを叶えていくプロセスです。

「いちごの帽子」の絵が好き

わたしの絵の中で(文末にリンクがあります)、Yさんは、この絵が好きなのだそうです。

「いちごの帽子」©︎Yoko Yasuda 2021
なぜいちごの帽子?さあなぜでしょう?

ザックリしたタッチの絵です。Yさんの絵はそんな感じになっているのでしょうか?

リクエストに基づいて、左から見た図。ピアノを弾いているYさんと、それを見ている大吉くん。野原まで、だいたい形ができてきました❣️

ここらへんで、「いちごの帽子」の雰囲気と、違ってきていない???と思い、Yさんに確認しました。

「いちごの帽子はざっくりしたタッチの絵だけど、今、少し細かい絵になってきたよ。ざっくりタッチがよかったら描き直しますよー。」すると「今の感じが好き」というお返事でした。
この路線で続けることになりました。

動画の最後の方をご覧になると、頭に赤いものが!そう、いちごの帽子、Yさんにもかぶせてみました。絵の雰囲気が離れていったので、せめて帽子をと、かぶせてみました。実在の人物に「いちごの帽子」をかぶせている時の面白さったらありません🤣

「いちごの帽子をかぶせてみたよ🤣どうかな?取りたかったらいつでも取れるよー。」と伝えました。

いちごは別に単独のレイヤーを作って描きました。だから帽子を取るのは簡単です。
いちごあり、なしの絵を見せて検討してもらいました。

まだこの絵では手がバサバサになってますね😅細かいところは後に少しずつ決めていきます。
髪の毛の色とピアノの黒が重なって見えたので、後に髪の色を明るくしました。

そんな時、事故発生

ところが、この直後、事故が発生しました😱
これは事故発生前↓

野原が広がっていた。

そして、事故発生!保存不可になり、データが壊れた💦

画面の上半分が消えた!!!

以前、Wi-Fiが不安定だったときに、同じことが頻繁に起きました。悪いときは画面が真っ白になりました。Wi-Fi環境を整えたら、ほとんどこの事故はなくなったはずだったのに!ショック!😱

む?しかし、改めて絵を見たら、これはこれで、案外いいかも。。。と、すぐに気を取り直し、背景を新しく描いていきました。転んでもくじけません。

事故発生したあとは山山々

なだらかな丘、と思っていましたが、まっすぐな境界線でこのまま消えた部分を生かして進めることにしました。遠くはスイスの山の写真を参照しますが、なかなか難しい。どうやっても、日本の山みたいになっちゃいます。記憶に基づくとデータが足りません。これは頭の中で構造をよく把握していないから、どのように山と手前がつながっているのか描けないんですね。混乱しているのです。本物の山を見に行くのが一番ですが、風景写真や、模型でも見て、じっくり考えるべきところです。ところが「描きたい!早く描きたい!」という渇望感に突き動かされて、無謀にいきあたりばったりに挑戦し続けています。😓
止まれない女、でも、正気になったら戻ります。

これを描いてみて、わたしの頭の中の山は、やはり日本の山なのだなあとしみじみしました。そもそも、山ガールではないし関東平野育ちなので、それほど多くの山を見たわけではありませんが、子供の頃からテレビを含めて目に入る姿は雪山ではなくて、日本の山だったんでしょうねぇ〜。スイスのアルプスの山がどう見えるのかのデータが頭にありません。自然に、最近よく行く那須連山の雰囲気になってします(・・;)

一旦、山には時間をおいて、リクエストに基づき「遠くに大きな木とおじいさんの家が小さく見えるところまで描きました。

ハイジのお家のイメージで

「今こんな感じだよ。野原にお花を描こうと思っているよ。なんでも言ってね。」と相談しました。

Yさんからの感想
「後ろの景色すごく嬉しい!」
リクエスト
「右の山が、🗻こういう形だったらいいかな・・・。お花も!」
(やはり山ですね!ここで課題は山!)

わたし「いちごの帽子じゃなくて、お花の冠でもいいんだよ。」
Yさん「え!😍 思いつかなかった!お花の冠かぶせてみて〜❗✨」

へいへい、かぶせまっせかぶせまっせ。なんだってかぶせまっせ!

いちごの帽子→お花の冠

お花の冠をつくるまえに、頭を少しほっそりさせて、髪の毛の色を明るくしました。これがお花の冠。

お花の冠💐

いちごの帽子に比べると、面白さは減りましたが、かわいらしさが増しましたか。Yさんに「どう?真面目な感じになったかな?」と意見を聞きます。

Yさん「正統派だね!わたし自分が生真面目だからこのお花の冠😍すごい好き✨
でも、いちごの帽子も。。。。どちらの路線にするか、、、、だね。どっちにしても、なにかかぶせたいよ!」

Yさんも、なにか「かぶりたい気持ち」になってます。😁しめしめ

私の提案「ワンコにいちごかぶせたらどう?」

Yさん「そうか❗️大吉はいちごやりんごが好きなんだけど、アトピーだから、あげられないの。だから頭に乗せてあげよー😆」

いいね❣️

ということで、今日はここまで。

次のお話↓
https://note.com/rainbowlabo/n/n984910678f90

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

いろんな絵を自由に描いています。その他の絵はこちら↓

mimiko.to.yokoのInstagram https://instagram.com/mimiko.to.yoko

mimiko.to.yokoの絵のページFacebook https://m.facebook.com/Mimiko.to.Yoko/

#ペットの絵を描きます #オリジナルイラスト作成 #ワンコの絵 #アートセラピー#ヘルツ上がります #ワクワクする #犬の絵 #自分のための絵 #人生の場面を絵にする












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?