見出し画像

コロナ禍の共通テスト、日本は相変わらず金太郎飴が大好き。

今週末は大学の共通テストだとか。

コロナ禍での実施ということで受験生の皆さん、親御さんの皆様、ご苦労様です。

しかし、時代はもはや標準化の時代から個別化の時代へ移りつつあります。

アメリカと中国の二大強国が幅を利かせ、日本の存在感は薄れるばかり。

『旧態依然の日本の受験システムを通過した若者が世界で活躍し、日本を再び黄金の国へと導いてくれるのだろうか?』

63歳のおっさんはそう思うわけです。

偏差値という記憶力勝負の場で勝ち抜いたあとに何があるのか?

大学で学んだことが、本当にこれからの社会で通用するのか?

18歳の若者が真剣にそこまで考えるはずがないでしょ?

考えてみたけど、よく分からないので、とりあえず皆と同じ道を。

自分が何をしたいのか分からないのでとりあえずフリーターになる。

自分探しのために、海外を見に行く。

18歳、人生の分かれ目、一回目。

人それぞれなので18歳には色々な選択肢が用意されています。

大学受験を経験し、社会人となり、63歳を迎えたおっさんが言いたいのは、

①人生は長いので、その時の生き方の選択がその後の一生を決めるわけではない。人生は何度でもやり直せる。

②人と比べる、周りを見てから決めるという思考は時間の無駄。

③どうしても金太郎飴的生き方に迷いがあるなら、思い切って脱線するのもいい。違った世界が見えてくるから。

④ダークホース的生き方が面白いよ。

ということです。

そして一番大切なことは、自分自身を見つめ、興味のあることに一歩踏み出してみる。時々振り返り、学びを得てまた一歩踏み出すことを繰り返して下さい。

その途中で自分のキャリアが形成されていくはずです。

とりあえず人のマネをしてとか、世間の風潮に合わせてとか、親が喜ぶからというのは、あとで思い返せば、後悔しか残りません。

それも人生経験だとは思いますが、自分は何者なのかを真剣に問い詰めて、自分が本当に興味のある方向を見つけ、人とは違った生き方をする!というダークホース的思考が、これからの時代に求められることだと思います。

日本に閉塞感を感じるなら、思い切って2週間ほど海外を見てくるも良し。

思い切って海外で就職してみるのも良し。

日本にいても収入は上がりませんからね。

人生やったもん勝ちですよ!

頑張れ若者、そして現役世代、そしてわれらシニア世代。

日本を沈没させてなるものか!

そんじゃまたね。

<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=13&l=ur1&category=audible&banner=07J5KH0DSN7BCRWR0F82&f=ifr&linkID=ac7fdce37c001274df87fc254fcb54a9&t=tateyamasan-22&tracking_id=tateyamasan-22" width="468" height="60" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=293&l=ur1&category=kindleunlimited&banner=05G450N240N3CHYBN2R2&f=ifr&linkID=f715f4d8ba7462368b9bb6d04a772e81&t=tateyamasan-22&tracking_id=tateyamasan-22" width="640" height="100" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?