見出し画像

お金と出世の先に何があるの?価値観を見直す時期が来ました。

新たな変異株が見つかり、11月8日から緩和された外国人の入国制限が11月30日から強化されました。

岸田首相の素早い判断を高評価する国民が多いようです。

しかし、海外のビジネス関係者、留学生、技能実習生、はたまた航空機業界、旅行業者、観光業界の皆さんにとってはショックも大きいかと思います。

私も2022年には再度、東南アジアへ飛び、新たなビジネスチャンス獲得のために準備を進めていたので、その工程表の見直しに頭が痛いです。

さて今日の話は、題名にあるように、我々日本人のシニア世代は『価値観を見直す時期に来た』ということです。

現在63歳の私はリゲインのコマーシャルのように『24時間働けますか?』の時代を必死に生き抜いてきました。モーレツサラリーマンだったのです。

会社のためという忠誠心満々で、家庭も犠牲にし仕事に没頭して来ました。

『我慢は美徳である』

『頑張ることは素晴らしい』

『会社のために身を捧げるのが正しい生き方だ』

そう考えて頑張ってきました。

逆に会社や仕事以外のことを我慢してきました。

それで今、何が残ったかと言えば、多少の老後資産と家族です。

サラリーマン時代、脱サラ起業した時代に得た肩書などは、今となれば無用の長物であり、構築した人脈も現役を退くと共に消失しました。

今は、パートで働いてくれる妻と古民家で二人暮らし。

子供たち2人は15年ほど前にとして独立し、それぞれ結婚して県外に住んでいます。孫も一人生まれました。

『たったそれだけのことのために?』と考えるのか、『これだけのものが残せたぞ!』ぞと考えるのか。

考え方、『価値観』をどこに置くかでこれからの老後の生活が変わると思っています。

これだけ頑張ってきた自分を褒めて、共に戦ってきた妻に感謝し、子供たちを温かく見守り、家族の幸せを願う。

幸せを実感して、その幸せな状態を受け入れるべきなんです。

人生100年時代を迎えて、70歳まで働くのが常識となっていくでしょう。

いくつまで働かせるんだ!

いつになったら老後を楽しめるんだ!

常に付きまとう老後不安の気持ち。

そんなもんは捨てちゃいましょう!

給料の高さを気にすることなく、好きなことを仕事にして、健康でさえいれば、生涯現役で過ごせるのです。

幸せを実感するのは、今でしょ?

現状の自分と奥さんと家族が元気でいるという幸せな状態を素直に感じて、ポジティブに幸せに生きていきましょうよ!

外食を控えて自宅で自炊をするのが節約術であり、肝要なのだ!ではなく、

たまの外食で気分転換、奥さんも楽して一挙両得!

今日も息子夫婦からライン通話で、孫とおしゃべり、最高!

今日も娘夫婦からメッセージが来て、幸せそうな様子で最高!

年末年始に家族一同集まるので、大きなこたつを買うぞ、いいね!

今まで我慢は美徳と思ってきたけど、ポジティブな心を作り、自分の行動や思考の全てを、『いいね、最高だね!』と認めてあげましょう。

ネガティブな思考は延々と続きますが、ポジティブ思考では即断、即決できます。

自分の直感力を働かせてみるということかも知れません。

『いいね、最高だね!』と感じたことは迷わず行動に移す。

その行動に興味を持ち、集まってくる仲間もきっと現れます。

これでいいんだと思います。

お金や肩書という目に見える成功に向かって、がむしゃらに働いてきた結果、今この時期になって後悔するのが、妻への感謝が足りなかったこととか、子供たちの成長途中に意思疎通がうまくいかなかったことです。

しかし、このコロナ禍でこれまでの常識が劇的に変わった訳ですから、自分自身の価値観も変えて、『これからの暮らしは妻や家族と共に、本当に豊かで幸せな生活を送るべき』だと思います。

コロナ禍での副産物は、『家族の大切さが改めて分かったこと』です。

先が見えない時代です。

こんな時代だからこそ、家族を大切にし、家族みんなで幸せを実感する、心豊かな生活を送っていきたいと思います。

そんじゃまたね!

<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=13&l=ur1&category=audible&banner=07J5KH0DSN7BCRWR0F82&f=ifr&linkID=34182a279c825835e778ce69f7bc1930&t=tateyamasan-22&tracking_id=tateyamasan-22" width="468" height="60" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=293&l=ur1&category=kindleunlimited&banner=05G450N240N3CHYBN2R2&f=ifr&linkID=441b5e57977ccfc5af13e6a0cb24125e&t=tateyamasan-22&tracking_id=tateyamasan-22" width="640" height="100" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?