見出し画像

熱中できる趣味が見つかれば節約につながるという話。

あれやりたい、これもやってみたい。

皆さんにもやりたいけどなかなかできないこと(趣味)ってありませんか?

①初期費用がかかるしなぁ。

②やったことないし不安。

③でもいつかはやってみたい。

自分がやりたいけど、やれていない趣味を実際に楽しんでいる人のYouTubeを見ておられるのではないでしょうか?

あと一歩を踏み出せない人に自分の経験を話しますね。

私の今の趣味と言えば、低山登山、船釣り、ジムトレです。

登山を始めるのには登山用道具に費用がかかると躊躇されている方へ。

登山道具は長持ちします。上手に使えば5年は使えます。

一式5万円~8万円程度かかりますが、5年で割ると1年あたり、1万円~1.6万円です。そんなに高くないでしょ?

プロ登山家を目指すわけじゃないんだから、最低限の道具として、登山靴とリュック、ポール、帽子があればいいんじゃないでしょうか?

次に船釣りですが、これも初期投資が必要です。

電動リールとロッド(竿)は釣りたい魚によって異なります。

上州屋さんのような釣り具専門店のスタッフさんに、釣りたい魚と予算を伝えれば優しく選んでもらえます。

この道具も一度買えば5年間は使えますので、年割で考えたらさほどの費用ではないはず。

それと遊漁船代が1回あたり8,000円から10,000円(ショート便で4時間、ロング便で8時間ほど)

1回飲みに出たらいくら使いますか?

最近では飲みに出る風潮が抑制されているので、ある意味飲みに出るよりコスパがいいです。

海の上は風もほどほどあり、同乗者がいても感染リスクは低いです。

私が趣味で登山と船釣りを選んだのも、ボッチ気分を満喫できるからなのです。ボッチ登山やボッチ釣りはさほど周りに気を使わなくていいので気分的に楽です。(遊漁船も顧客最大4人の船を選んでいます。)

ジムトレはタイ駐在時代に購入したシューズとウエア(ナイキ、リーボック)を未だに使用しています。

さすがにヨタヨタになって来たらアウトレットモールに買いに行きます。

次にやったことないし不安と思われる方へのアドバイスですが、

YouTube見たら事前学習できるじゃないですか!

ということです。動画を見れば懇切丁寧に色々と説明されていますよね。

自分が気に行った人のやり方をマネればいいだけです。

そうです、先ずは完コピでいいんですよ。

完コピ知識でやってみて、実体験を次回修正して臨む。

はい、これで徐々に上達します。

いつかはやってみたいけど今はできない。

色々自分に言い訳して諦めていませんか?

ずるずると挑戦するタイミングを引き延ばしている方、それって本当にやりたい趣味ですか?実はさほどやりたくない趣味じゃないんですか?

本当にやりたい趣味なら、先ず必要な道具を買いに行きましょうよ。

自腹で買ったら、行く、やる、しかなくなります(笑)

人生は楽しむものです。そこに自分の楽しみや喜びが待っているのに、何をためらっているんですか?

では確信の話に移ります。

熱中できる趣味が見つかれば節約につながるという理由です。

趣味に没頭すれば、それ以外の自由時間は、ほぼ消滅します。

休日に何しようか?家電量販店やショッピングセンターでもブラブラするしかなく、そこで衝動買いした経験がありませんか?

買ったあとで、なんでこんなもの買ったんだろうかと後悔したことないですか?

そうなんです、趣味があれば、無駄遣いがなくなるのです。

趣味の初期投資はそればりに掛かります。

でも耐用年数を考えれば大したことはないのです。

さらに無駄遣いが確実に減るのです。

はい、趣味が節約につながりましたね。

趣味は人生を豊かにしてくれます。

特に平日はパソコンカタカタしている仕事の方は、野外で自然と戯れるのをお勧めします。

大自然の雄大さ、森の木々の香り、潮の香り、滝のマイナスイオン、そよ風が疲れたあなたを癒してくれます。

肉体的にも精神的にもリフレッシュして月曜からの仕事に臨めますよ。

熱中できる趣味を見つけて、人生を大いに楽しみましょう!

そんじゃまたね!

<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=13&l=ur1&category=audible&banner=07J5KH0DSN7BCRWR0F82&f=ifr&linkID=241e6ad3aba60eeca1b1af00f5616e3f&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="468" height="60" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=293&l=ur1&category=kindleunlimited&banner=05G450N240N3CHYBN2R2&f=ifr&linkID=e7bc4a4e85e1c0275c7074b5ba2562e9&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="640" height="100" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?