見出し画像

親が子供に伝えるべき事。マネーリテラシーを高める。

長女も、長男も、妻も、私も、つみたてnisaを始めました。

積み立てnisaの話かよっ!

まぁまぁ、少しお付き合いください。

資産形成とか一切気にせず、40代で脱サラし中国で起業、その後タイに渡り工場建設、その会社を立ち上げ運営し、海外で10年働き、昨年ようやく日本へ帰国し、現在タイ工場の親会社で再雇用中という私です。

日本へ帰国し、ようやく老後資金が気になりだして情報収集を開始。

老後2,000万円問題で焦りだし何とかしないと右往左往。

そんな中で2020年から見始めたのがビジネス系youtuberさんたち。

2021年から聴き始めたvoicyのパーソナリティーの方々。

自信のマネーリテラシーマインドが爆上がりしました。

そんな中、ふと県外で生活している長女と長男の事が気になるようになり。

まぁ二人とも社会人なので今どきの情報には強いのだろうと思いつつ、

上記のインフルエンサーさんたちから紹介された本をプレゼントしようと考え、長男には、ロバート・キヨサキさんの『金持ち父さん貧乏父さん』を、

長女には、両@リベ大学長さんの『お金の大学』を渡しました。

昨日長女からラインが来て、『その本を見てつみたてnisa始める事にしたよ』と。

そのラインを長男に転送したら、長男からは『以前にもらったあの本を読んでつみたてnisaを先月から始めてるよ』と。

え?すごいじゃん。うれしいじゃん。と、正直な思い。

子供たちに資産形成を始めるきっかけを父親として提供できたという事が素直にうれしかったという話でした。

内輪の話ですいません。

そんじゃまたね!

<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=48&l=ur1&category=kindleunlimited&banner=020QD8Q3CDAS50JJRD02&f=ifr&linkID=a79a97172b8721ba6731abaa25af4662&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="728" height="90" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=21&l=ur1&category=audible&banner=1KJG1YF0KVXHPWAXKP02&f=ifr&linkID=02b49a260421f5d8a2a6c1e7f758b283&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="125" height="125" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?