見出し画像

全体をみていくこと

こんにちわ!yomogiです。

今日は全体性についてお話します。

一部、枝葉のみをみていても、それがいかにすごいか?ってなりがちですが、実は、全体性をいろんな視点から見る方向性を変えることによって、全体の見え方が変わってきます。

私自身、最近ひさびさにフラワーエッセンスを自分のために調合しました。

かれこれ、数年ぶりです。(パシフィックのフラワーエッセンスは経絡、チャクラに対応していて、ご縁で数年前から使ったりしてました。)

というのも、元々私の体調不良は子供のころからだったのですが、体調悪ければ病院に行くを子供時代は繰り返し、大人になってからは、看護師を学び仕事にしていく中で西洋医学が当たりまえになっていました。

がそんな中、ある時、海外に行き、ヒルに足をかまれるということがあり。

その傷が日本に帰ってきてもなんだかすっきりよくならない。

それで、働いていた病院の先生にもみてもらったり、薬を処方してもらっても傷はなおらなかったんです。

で、ある時、友人が癒しフェアがあるからといって、お誘いを受け行った会場で、初めてホメオパシーという代替医療に出会うことになったのです。

代替医療はいろんな種類があり、その後、私の人生では、たいがいいろんなことを経験し、とりいれて、使っていくことになるのですが、そのホメオパシーのクリームが効いたのです。

ほんとに長いこと傷が治らないし、痒みもあったり、今の時期のように梅雨で湿気さらに悪化するという時に、徐々にあれ????

これって、治っていってる気がする。。。。

って治ったのです。約3~4週間で傷治りました。

数か月、どうしても治らなかったんですよね。

しかも右足のすね(笑)

なので、その後、

何が起きたのか?知りたくなって、かなりはまっていくことになったのですが。

それと同時に西洋医学の真向な否定をしだしたのです私。

そうすると、入ってくる情報が今度は代替療法関係・・・。

お仕事は病院です。(代替医療とかやってない)

脳が瞬時に

今の自分にいるもの、いらないもの、分類していくのです。

それがほんと結婚する前だったので、ありとあらゆるものを自然療法でどうにかしようなんてするようになったのです。

子供時代の反動ですね(笑)

まあ、とにかく今はいろんな分野を知ったからこそ言えることは、その人に合ったものに出会えれば、いいんじゃないかな?

なんて思っています。

栄養だけ知ってればどうにかなる!

なんて思わないし、必要なエッセンスを自分に合ったものを取り入れていくのが一番ベストかな?なんって思ってます。
持ってた知識も、普段から暮らしに使えなければ、宝のもちぐされです。

今日もありがとうございます。

しばらくぶりとかですが、どなたかが読んでくださってたりしてるようで励みになります。

Thanks。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?