見出し画像

あなたを知るための44の質問

おすすめに、さかもと五度さんのこちらの質問集が出てきましたので、丁度探していた所だったので使わせていただきます!
さかもとさん、ありがとうございます😊


前アカでもやりましたが、またやってみたいと思います✨


【はじめに】
・自分の好きなところ おすすめしたいところを教えてください

律儀?
たぶん親切
柔軟?

・自分の嫌いなところ 嫌われそうだと感じているところを教えてください 

トイレが近い(原因不明)
考え過ぎるところ
心配症なところ などなど…

・おすすめしたい作品を教えてください

映画→ニュー・シネマ・パラダイス
本→サラバ!(西加奈子)
  1Q84 (村上春樹)


・あなたが作品をおすすめされたい場合、どのような点を考慮すればいいですか?

おすすめしてくれる人が人生で一番好きな作品を教えてもらえたら嬉しい

【子どもの頃のあなたについて教えてください】

・楽しみにしていたことはなんでしたか?

あんまりない。笑
たまに親戚が連れて行ってくれたフレンチ🍽️かなー

・一番印象に残っている作品について教えてください

小4の時、父が持ってた「シャーロック・ホームズ全集」を読破し、本当に面白かった。

・どうしても許せなかったことはなんでしたか?

うーん、、
母が宗教で洗脳したことかなぁ…
今となっては、良い経験だと思うけど。

・できるだけ一番古い記憶を教えてください

3歳ぐらいの時、スカートを買ってもらって、嬉しくてくるくる回ったこと笑

・知りたかったことはどんなことですか?

死んだ後どうなるか、5歳から気になってた。

・大好きだった人は誰ですか? 理由も教えてください

母方のおばあちゃん
いつも味方でいてくれた😭

・子どもながらに不快だと感じた思い出を教えてください

うーん
小1の時、道で変なおじさんに変な目でじろじろ見られたのは本当に怖かった💦


・10代の頃のあなたが自殺しようと考えています 今のあなたはなんと声を掛けますか?どんな想いを伝えますか?

「何も出来なくても生きてるだけで偉いよ」

・どんな価値基準で行動をしていましたか?

とりあえず、何も分からず試行錯誤ばかり。

・失敗した思い出を教えてください

数え切れないけど…
一番は、いい子を演じてしまったことかなー

・今でも忘れられない褒められたことについて教えてください

「人麻呂の暗号」の読書感想文がよく書けていると憧れの先生にめちゃくちゃ褒められたことかなー

・現在につながる過去の成功体験について教えてください

勉強はこつこつやればなんとかなる

・子どもの頃に一番多く時間を費やしたと思うほど熱中したことはなんですか?

勉強と読書

【現在のあなたについて教えてください】

・どんな作品を観た時に感情が動きますか?

ヒューンドラマ系ですぐ泣く。笑

・死にたくなったら大切な人からなんと言って欲しいですか?

えー、、
思いつかない笑

・今あなたがどうしても許せないと感じることを教えてください

税金が年々高い
物価が高すぎる
暑すぎる😡


・今は何を価値基準に行動しようと心がけていますか?

自分が心地良いことをしようと最近思う。


・あなたにとって一番嬉しい瞬間はどんな時ですか?

痩せた時

・最近失敗したと思ったことはなんですか?

食べ過ぎて太った笑

・最近成功したと思ったことはなんですか?

次の仕事が決まったこと

・どの時間帯が好きですか? 理由も教えてください

早朝、なんか静かで得した気分になる

・どんな空間が好きですか? 理由も教えてください

圧迫感のないところ(閉所苦手)
たばこが吸える所


・いつも持ち歩くものを3つ教えてください

財布
携帯
たばこ


・他の人には触れて欲しくないこと 踏み込んで欲しくない領域について教えてください

うーん、、
精神的な不調のこととかかなー

・今気になっていること 知りたいことを教えてください

美肌の秘訣

・現在尊敬している人物を挙げてください 理由も教えてください

叔母
英語ペラペラで、昔会社経営をしていたので
頭が死ぬほど良くてしっかりしてるし金持ちだし、優しい

・興味がある学問や学びたい知識について教えてください

語学と写真かなー

【あなたの未来について想像してみてください】

・死にたい夜になんと言って欲しかったですか? 

うーん、、
何を言われても変わらないような…


未来のあなたから今のあなたに語り掛けてみてください

大丈夫!


・今あなたが一番大切に想っている人に向けて、最期の時になんと言いたいですか?

子どもたちに、
生まれてきてくれてありがとうと言いたい😭

・近い未来で楽しみにしていることを教えてください

何もない。笑
夏が終わって秋が来ることとか

・遠い未来で楽しみにしていることを教えてください

円安が終わったらヨーロッパ旅行行きたいなー✈️

・100年後の日本はどうなっていると思いますか?

全く分からない。
存在しないか、めっちゃ繁栄してるかのどちらかかなー?

・どんな社会が理想ですか? 現代と変わって欲しくない部分と変わって欲しい部分をそれぞれ教えてください

いまだに社会的弱者がいるっておかしい。
子ども食堂が民間なこととか。
その辺をとりあえず何とかしてほしい。
戦争無くなってほしい。

色々変わった方がいいと思う。

・将来絶対に失敗したくないことはなんですか?

太りたくない

・将来絶対成功させたいことはなんですか?

最期まで呆けない

・何歳までに何を達成したい、または見たい景色がある、など人生の目印があれば教えてください

死ぬまでにできるだけ沢山海外旅行したい

・30年後のあなたは現在のあなたに向かってなんと言っていると思いますか?

若いねぇ。笑

【最後に】

・これまでの質問の中で一番印象的だった、あるいは答えるのに時間が掛かった質問はどれですか?

全体的に色々考えさせられました。

・もし質問をひとつ加えるとしたら、どんな質問ですか?そしてあなたはなんと答えますか? 次の空欄に追加してください

・好きな言葉

Every cloud has a silver lining
(どんな状況にも必ず良い面がある)

・最後に一言よろしくお願いいたします

面白かったです。
さかもとさん、ありがとうございました😊

ここまで読んでくださった方もありがとうございます✨




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?