15/9/2018 山崎まさよし Quartet Special Live in 函館五稜郭

だいぶ時間が経ってしまいました…

まさよしさんのライブがあってから、あれよあれよという間にすっかり秋です。

さて。相変わらずネタバレ満載でいきます。


今回は、北海道150年記念函館・五稜郭特別公演で、17時〜19時半までの割と短めなライブ。

そして、カルテット(弦楽四重奏)とのライブということで、普段室内楽が主なカルテット、屋外なのが少し心配でしたが、イントロでそんな心配はぶっ飛びました(笑)

日差しが強いくらいの快晴。ちょうどよく太陽も西へ…良い感じの風も吹き、という絶好の野外ライブ日和でした。

セットリスト

M1:月明かりに照らされて

M2:メヌエット

M3:星に願いを

M4:やわらかい月

M5:僕はここにいる

M6:花火

M7:君の名前

M8:One more time,One more chance

M9:Fat Mama

M10:ドミノ

M11:晴男

En:ア、リ、ガ、ト

私はOne more〜からファンになったパターンですが、これが1997年。え、20年以上経ってるの…?私の中ではまったく色褪せない名曲です。その時あったことが幸せなことも辛いことも鮮明に思い出されます。これと1996年のセロリ(こっちが先だったのか…)、1998年の「僕はここにいる」を、日が沈んでいくのを感じながら聴けただけでもう、幸せでした。良い思い出はより良く残り、嫌な思い出は昇華できたような。

カルテットツアーということで、激しめな曲はなくバラード中心の選曲でしたが、ほんと、私たちが「どの曲を聴きたいか」分かってくれてるんだな。

まだ明るいうちは、「なかなかこういうのないので…恥ずかしいですね。見ないで下さい(笑)」とまさよしさん。可愛かった(笑)

まさよしさんが歌うと風が変わるというか。滅多に観られない、聴けないシチュエーションだと思うので、本当に良かったです。

曲とは関係ないですが顔も雰囲気も元々好みなんです。あの八重歯はずるいし(笑)髪くしゃくしゃの、ダボッとした服が似合う脱力系。

曲に戻って。個人的には、「振り向かない」と「アドレナリン」も聴きたかったですが、それは贅沢というもの。

ライブが終わる頃にはすっかり日も暮れ真っ暗で、頭上には三日月。

最後までまさよしさんだな、というライブでした。

最高の時期に最高の天気に恵まれたライブ。こんな素敵なライブ、また観られるでしょうか…

#山崎まさよし #quartetspeciallive #函館 #ライブ #quartet #野外ライブ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?