見出し画像

星の歯科 vol.25 #1日1サイトレビュー

URL https://hosino-dc.com/index.html

サイト 大阪市中央区谷町六丁目にある歯科医院の紹介サイト

ターゲット 近隣にお住まい、お勤めの方で歯科医院を探している方や小さいお子さんがいらっしゃる方、お子さんの歯科医院をお探しの親御さん

印象 優しい、温かい、可愛い

キャッチコピー 地域の皆様から愛されるクリニックを目指して

フォント 

ヘッダー sans-serif 16px

MV内住所 Yu Gothic 15px

MV内電話番号 Roboto Condensed 24px

カテゴリー見出し(英字)Comfortaa 46px

カテゴリー見出し(日本語)すずむし 28px

本文 Yu Gothic 16px

特徴 TBちび丸ゴシックPlusK R 18px

Comfortaa →→→ 丸みのある(尖っていない)フォント。優しい可愛らしさを表現

すずむし →→→筆ペンで書いたような、親しみを感じさせる可愛らしさ。
ただ、文字一つ一つが特長的過ぎるのでタイトルや崩し文字として扱うには重宝する

チビ丸ゴシック →→→文章を読ませるための丸ゴシック体。出しゃばりすぎないデザインと小さめな字面からちび丸ゴシックと名付けられ。清潔感のあるたたずまいは、ボリュームのある文章にもスムーズになじむ。

使用フォント数が多かった。初めましてのフォントは調べてみました。

カラー

画像1

コーディング( ..)φメモメモ

title 星の歯科|大阪市中央区谷町六丁目駅の歯医者
description 大阪市中央区地下鉄「谷町六丁目駅」徒歩6分、一般歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科・予防歯科・審美歯科・インプラント・ホワイトニング・義歯・入れ歯・歯周病の星の歯科です。大阪市中央区で歯医者をお探しなら谷町六丁目駅の星の歯科へ
keywords
h1 星の歯科

気づいたこと、感想

・MV 中央に丸囲み内に医院の写真、左上に鳥さん(少し動きをつけている)絵本のはじまりのページのよう。

・動物たちと森の中を歩いていくと、虹が広がる。キラキラした空が見える。動物たちも気球に乗っている!

・落ち着いた夜がやってくる。空には星空、街には灯りが灯る。

ストーリー性があり読み進める楽しさがある。

・ヘッダーは縦書き。MVになじませている。フッターはアイコンを並べ改めて見たい情報へ誘導。ネット予約は右サイドに追従デザイン。ページトップへ戻るボタンは、コインのようにぐるぐる回る(かわいい)

まるで絵本を開いたようなサイト。森の動物たちが現れ、森の中星空を見上げるようなイメージ。おのずと優しい温かい雰囲気に包まれる。一般的な歯医者さんのイメージではないので印象深く、逆に強くイメージを伝えられることに成功していると思う。このサイトなら子どもさんと一緒に見て、歯医者さん怖くないね行ってみようねという流れになるはず。

逆に大人の方にとってはどうだろうか。子ども色が強くて敬遠してしまうかもしれないと感じた。歯医者さんが怖いと感じる私は、行ってみたいなと思いました。歯医者さんでこんな世界観を表現できるんだなーとWEBサイト恐るべし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?