見出し画像

人と尾道 vol.20 #1日1サイトレビュー

URL https://hito-onomichi.jp/

サイト 尾道のプロモーションサイト

ターゲット 尾道に住みたい人、旅行したい人、尾道に興味を持っている人

印象 優しい、温かい、シンプル

キャッチコピー

会いたい人ができると、そこは、帰りたいまちになる

フォント Times New Roman

新聞用書体として開発したラテン文字のセリフ体書体。明朝体みたい。優しい印象。

カラー

画像1

コーディング( ..)φメモメモ

title 人と尾道 | 広島県尾道市シティプロモーション
description 「会いたい人ができると、そこは、帰りたいまちになる」。町と島、里山に囲まれた豊かで多様な風景が、訪れる人々の心を魅了する尾道。そこに暮らす人々の物語を紹介する、尾道市のプロモーションサイトです。
keywords
h1 人と尾道

気づいたこと、感想

フォトBOOKのようなサイト。尾道の美しい写真、生き生きとした「人」の写真が数多く掲載されている。カラーの使用がない。写真勝負のサイト。写真から醸し出される尾道のカラーが、このサイトの空気感を作る。まるで自分が尾道にたたずんでいるような感覚になる。

・初めにキャッチコピーだけ登場、そのあと写真が差し変わっていく。映画?本?ドラマチックな始まり。世界観へ引き込まれそう。

スクロール・・・尾道の様子、動画。尾道で生活する人々、猫。ようこそ尾道へ。。と深読みをいざなう。

シンプルに写真を配置、文字は縦書きを混ぜながら、リズム感のある構成になっている。本でもない、動画でもない、アナログとデジタルのいいとこどり、そんな印象。ここまでWEBサイトで世界観を伝えることができるんだ!すごいなー可能性を感じる。

今回一番いいなーと思った「担当からのメッセージ」をそのままお伝えします。想いを伝えること、私が一番やりたいことだと再認識。。。

==========================

人が尾道の空気をつくり、尾道という土地が人を育てる。人とまちが地続きにつながり、呼応し合う。それが尾道の魅力なのです。

そんな尾道の魅力を知ってほしい。そして、興味を持ってくれたら、遊びに来てほしい。そうやって尾道に関わる人が増えれば、このまちはもっと魅力的になっていくはずです。

みなさんと一緒に、尾道の未来をつくっていきたい。そんな思いで、このサイトをはじめました。尾道に暮らす人々の物語を、どうぞお楽しみください。

会いたい人ができると、そこは、帰りたいまちになる。

あなたの「ただいま」を、私たちはいつでもお待ちしています。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?