見出し画像

保育士試験一次試験終わって、今後の見通しなど。

今回、二度目の受検でした。
前回、惜しくもあと1〜2点で落とした福祉系のやつらを倒すべく✨
受けてきました!
まだ、正式な解答は出てませんが、ユーキャンさんや、桜子先生の予測解答を見る限り、
なんと、社会福祉もニコイチ(社会的養護・教育原理)も、全部一問しかミスってない❤️

保育士試験は6割以上で合格となりますので‥

よほどのマークミスなどのやらかしがない限り、無事に一次試験合格してるはず!🤩🤩🤩
ということで‥

今日から少しずつ、二次試験対策を始めます!

併せて、午前中のみのパートで入職可能な勤務先探しと、娘ちゃんにぴったりな保育園探しを、
きのうから始めました✨

県立高校で働いてたころから、
ずーっっとやりたい、やりたい、と願い続けてきた、保育や福祉・療育系のお仕事に、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、リーチ中です。

4月から立ち上げたBASEのことも、ゆるゆる動かしつつ、
日中はめちゃくちゃおてんば娘を家庭保育しつつ、
お昼3時以降は幼稚園児と小学生も帰宅して、
宿題見たり家事したり、
それはそれは、もう何がなんだか‥(笑)
ワサワサ、ごっちゃごちゃ、なんだけど🤣

なんとか、なんとか、生活も維持しつつ、ゆっくり、ゆっくり焦らず、着実に、
前に進めていきたいと思ってます。

無事に目標達成するにあたって、

◎時短なのに体に良くて美味しくて、チビ達に取り分けるのもむちゃくちゃ楽なレシピをもっと開拓すること→平野レミさんに気持ちは弟子入り❤️

◎家事を一秒でも早く終わらせること→可能な範囲は家電に頼るとか、ある程度の散らかりには目をつぶるとか。

◎おてんば娘の癇癪とうまく向き合うこと→真正面から行きすぎない。一旦スイッチ入ると何をしても火に油を注ぐ感じなので、待つ&やりすごす。これに、尽きる!

この3つが当面のマイテーマだなと感じてます。

たった3つじゃん?!
‥って今、自分にいい意味で錯覚を起こさせようとしていますけど🤣

おてんば娘のパワーが炸裂すぎて、、
これ、今の私にはめちゃくちゃな難題です。。😭


お茶碗洗った!
よっしゃ!‥の横で引き出しの中身全部ひっくり返すとか、日常茶飯事だし

洗濯やっと終わった干しに行こう!としたら、謎の怒りスイッチ発動で服脱いで暴れる、とか🤣

トイレに行こうもんなら足にしがみつくし、

お出かけしたい!でも服は着たくない、で
落ち着くまで一時間待たなくてはならない、とか🤣🤣

今ならご飯作れる!と思ってキッチンに立った瞬間、自分もー!!って言って、なぜか必ずガスコンロに手を伸ばす、とか😅

‥ここまで読んで、
え?おんぶは?おんぶひも使えば?

って、思った人きっと多いよね。


もちろん試しましたよ。

おてんば怪獣は、おんぶ嫌いで、
全力拒否でした。  チーン。(笑)

お話をしても、イヤ!か、無視されます🤣


「一筋縄でいかない。」

こんなに、ピッタリハマる言葉はないな!
ってくらい、

今、おてんば怪獣に翻弄されてます。


なので、今は、ちょっぴり引き算が必要な時期だなとも感じていて。


スタエフやnote、インスタなどのアウトプットをお休みします。

しばらくは、見る聴く専でいたいなと思います♪

たまに、noteでつぶやくくらいにしておきます。

ではでは、またお会いしましょう❤️❤️❤️

いただいたサポートは、このnoteのおよび、私が代表をつとめる地域団体「食と農の学び舎BASE」の運営に充てさせていただきます♩