見出し画像

心理学と嘘。

心理学は主に他者を支配するためのもので、この世で1番のエキスパートはシリアルキラー(連続殺人犯)です。
他者の命を奪うという支配の最もたるもの、それをやり続けることができた人々は、その生い立ちや手法の記録を見てみると、どんなに学がない人でも人間心理の達人であることが多い。

テッドバンディ、最も有名なシリアルキラーだが、ハンサムで頭脳明晰、優秀すぎて大統領も目指せると友人が言ったという、この人も心理学を専攻した。しかも自殺防止や犯罪防止のための職を得ていた。
その優秀さは政治や商売で成功したり財を成したりすることには使われず、彼が成功したのは欲望のままに殺人を犯すことだけ。彼をこっぴどく振り、コンプレックスの元となった女性を見返すためだけに自身を演出し続け、その女性に似た人のみを大量に殺し続けた。だが元となったその女性は、殺されずに生きている……。
心理を巧みに操り欲望のままに他者を支配し続け、コンプレックスが解消したか?

もちろんこれは極端な例で、支配被支配の行き着く先がわかりやすいからシリアルキラーをたとえに出しただけだけど。

心理学を使ってくる相手、あなたを支配しようとか思い通りに動かそうとかしてくる相手に対してどう思うのかを考えてみるといい。もしくは自分が相手に対して心理を利用して操ろうとする時。

なんて殺伐としているのだろう。

嘘の自分を演出し、相手をコントロールしようとし、ありのままの自分も相手も認めることができない。

嘘の演出の集大成芸能界。アイドル、ジャニーズ、女優俳優、モデルetc。自分の全てを演出に捧げ、本来の顔まで変え、プライベートも捨て去った奴隷の群れ。
それら嘘の集大成に憧れ、自らも成りたいと願う、もしくは夢中になる、膨大な数の人々の群れ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?