見出し画像

何かの終わりが何かのはじまり🌈

「カタやん」こと片山信賢さんからバトンを受けて、
ササたん…じゃなかった…
ササモトです。
よろしくお願いします。

職業生活の節目
現職で39年目を迎えて年齢も定年(60歳)という職業生活の節目に近づく2024年。
(実際は再来年1月)

昨年末をもって職務が変わって
急に変わったこと、変化したこと


それは…

私が営業時代の若かった頃の
部下や取引先関係者など、
人事職よりも前の職務上の関係者と会う機会が急激に増えたこと。

何年も前、
(コロナ禍も関係してる…)
また、10年以上も前から
会えてなかった人と
久しぶりに会う機会「コミュニケーションの機会(呑みの会)が急増した😊

例えば①
営業時代の当時の部下。
(退社してるから元部下か…)
現在は外資系某企業の執行役員、兼務で代表を務めている人物。
 新卒で入社してからの当時、私が上司で良かった💡と…
とても感謝してくれている。

私自身、現実は企業人、組織人。
とは言え…当時、若さもあって、社内の評価(上司の評価)に関心が薄く、
社会的評価の価値に偏る性質であったため、組織人として決してお手本とは程遠かった存在だったことが、
よかったのか…部下に影響を与えていた事が、結果として部下は退社後、持っていた実力を発揮し、活躍している話を聴いて頼もしく、とても嬉しかったこと。
(これから定期的な情報交換会になる)

例えば②
私が営業時代の競合他社交流機会を積極的に推進していた頃、

(競争も大事。それだけでなく協力関係でマーケットを拡大に繋げる意図(上司は理解してないけど)多くの賛同を得た仲間と再会😊(再会後、定例会になった)


例えば③
営業時代に大変お世話になった協力会社の担当者(現執行役員)とも定例会的に再開😊

などなど
不思議と人事職から離れて今年から一気に声がかかるようになり、急激に久しぶりの再開の機会が増えた💡


ブリッジスのトランジション💡
何かの終わりが何かの始まり⁉️

自分自身の意思で…というより
何か…未来から引き寄せられてるような、不思議な感覚の日々。

環境が変わったら、何か…
開いたような感覚🌸

花の咲く所に人が寄る🌸ような感覚…自分を花🌸に例えるなんて…どうなんだ…

だけど心地よい😊


そんな日々を過ごす中、
ふとしたきっかけから
去年の6月5日から
マインドフルネス瞑想🧘を始め、毎朝続けていて(一回の長さより継続することが効果があるとのこと)

今日(4月17日)で連続318日目😊

社会生活(日常)に対して
意図的に「静寂」を感じ
「今、ここ」ライフを送り続け、
日常と非日常とのバランスライフとも言えるかな😊

効果と言えば主観的な自己と客観的な自己の両面がヨクわかるようになり、自身の理解が、より深まり、視野がより広がり、
物事に対する集中力も増したり、感覚器官がより冴えるようになった気がする😊

何か自分自身の変化も、上記に挙げた人との再会にも繋がってるのかな😊
なんて思ったり

ヨーガスートラ(経典)
にある八支則の
ニヤマ(進んで実行する5つ)
の内のひとつのサントーシャ😊
足るを知る。

元々、「足るを知る」「知足」
の考え方がとても好きで、
習慣化の結果からか
無意識に落とし込まれている。

よりマインドフルな生活をするために、ヨガスートラの本から
改めて知足の理解を深めていた。

無いもの、
不足感にとらわれずに、
今、あるモノ、あるコト、出来事、出会いの機会の意味を感じると、やっぱり「有り難さ」
を感じる😊

満たされていることに
感謝😊
当たり前と思いがちな風景が、
幸せを感じさせてくれるお得感。

会社、組織の中で仕事をしてきた事も、マストにとらわれず、結果とした成果がマストにイコールとなってきたことは、

これまでの社会生活の中での出来事、出会い…特に人との繋がりを大切にしてきたことに、気づけば、私の人生のシゴトは、
人と繋がる事だったと感じる😊
勿論、プロティアン研究会、third place、ぷろぴのひろばの
温かい方々との出会いも🌈

人との繋がり感謝✨
この先も咲も感謝✨
画像を作成してくださった赤堀さんにも感謝✨

何かの終わりが何かの始まり
この咲きのお話は次の機会になるかな😊

このような話を最後まで
読んで頂きありがとうございました🌈

次回は
辰年🐲といえば龍🐉
龍といえばドラゴンズ‼️
中日ドラゴンズ好きな伊東和哉さんです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?