見出し画像

湿気。

今日は雨と高い湿度で梅雨盛りな1日だった。廊下を歩くと足の裏がペタペタするし、部屋の湿度が重く感じて不可解だった。傘をさすのも面倒くさいし気圧で頭が痛くなる。服も靴も濡れる。夜になるとカエルが鳴いている。

「こんな生活いつまで続くの」

嫌なことや不快なことが続くとそう考えて泣いてしまう時がある。しかし、物事には始まりがあれば終わりがある。あまり好きでない梅雨だっていつか終わる。7月かもしれないし、長引いてそれ以降かもしれない。けれど、必ずいつか終わりが来る。

どんなに楽しいことでも、どんなに苦しいことでも必ず終わりが来る。辛い時は目の前のことに没頭しすぎて逃げることしか考えられなくなるが、そんな時こそ長期的にかつ視野を広げて物事を客観的に捉える必要があると思う。そう信じて前に進むしかないんだ。明日は月曜日。頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?