見えないM氏の行って🚶‍♀️感じて🎶触って✋美味しい🍱旅のレポ🚃1

こんにちは。
M氏の旅レポートコーナーです。

ーここからー
2022年冬
2年ぶりの安房神社。
今日は有休をいただき、金曜日朝8時出発。昨日の積雪が凍り足元はおぼつかない感じ。
だが晴天なり。
私は通院を経て家内と相鉄ジョイナス地下のウーバラーラで11時におちあう。
今日も泊り旅行の鉄板ガイドパートナーのMさんとNさんのMNコンビ。
時間が早かったので、10食限定ランチゲット。やや大きなプレートに10種類以上の食材が。
小ハンバーグとボロネーゼがよかった。
館山最速到着をめざし、東口バスターミナルに直行。昨夜の大雪でバス運転の見込みたたずで、電車利用を促される。いつもの内房鉄板快速グリーン車平屋でおやつをいただき
約2時間の快適な列車旅で君津。乗り替えで上総一宮行で館山へ。2両編成で座席はほぼ満席の感じ。
車窓は海が眺望できていい感じもあるが、いい所でトンネルという
感じ。列車アナウンスが自動で流れるが「列車が動いているので列車から離れて下さい」というアナウンスが列車がかなりスピードを出しているタイミングまで流れ、これで触れたら事故と思いました。
単線なのでいくつもの駅で待ち時間。こちらが先に着いて待ってるのに、後から来た列車が先に発車し、こちらは後の発車。何か納得いかない感じです(笑)。
館山駅到着時海側はオレンジグラデーションで日没のファインビュー。
タクシーで休暇村館山へ。こちらで初めて障害者割引があることを知りラッキー。4人だと5000円は安くなる計算。以前は知らなかった。損した(笑)。
ブッフェスタイルディナー。広い会場でわさわさした感じだが、食材は豊富。4区切のお皿、その他いろいろ運んでいただく。どの食材もそれなりにおいしかったが、
ベスト3は「あさりとしらすの炊き込み御飯、牛焼肉、天ぷら。御飯はあさりとしらすがいっぱい。天ぷらは揚げたてで、こぶりで食べやすい。牛肉も大根おろし仕立てのソースがおいしい。
私は後つけ加えるとなめろう。なめろうは「ねぎとろ巻」の具材そのものという感じ。家内はあとカルパッチョをあげていた。デザートも小さな容器に入っていて、これまたおいしく全品1回おかわり。プリンマンゴウプリン、蕨餅、ケーキ。
食事後、鉄板コンビは夜と朝温泉につかり、ぬるぬるの湯だが、よかったとのこと。
私達は万座の時のようにはいかず部屋に風呂なしがちょっと残念。
翌朝もブッフェ洋食。こちらは定番。その場で作られたチーズオムレツがおいしかった。
タクシーで安房神社へ。
家内は足を痛めていたので車内でお留守番。私達3人はいつものように参拝、お札をお納めして、新たなお札とお守りを買う。
私は金運、家内は健康運のお守りり。
MさんとNさんはおみくじを引く。Mさんは凶、Nさんは正月に続き
大吉。凶でも精進すれば事業安泰のようで一安心。
タクシーで館山駅前の本家中村屋へ。スイーツいろいろで迷う所だが、私は鉄板ロシアケーキ一筋。30個バラで買う。
帰りはタクシー利用もあり、時間が節約。10:38の木更津行きで君津で快速に乗り替え、木更津から京急バス横浜駅東口行でわずか1時間弱で到着。
やや遅いお昼をそごう10階のガーデンパレスというベトちゃん料理。
私は決局欲張りセットを頼む。ベトナム風チャーハンがミックスベジタブル仕立てであっさりおいしかった。フォーは鳥肉だけ除いていただいた。麺は平打ち風でやわらかく食感的にやや物足りず。デザートのタピオカにはあんこが入っていてこれがそれなりにおいしかった。
今回も2日間で私の場合、合計約20時間。同行ありがとうございました。
ーここまでー

視覚情報をお伝えすることで何倍も楽しい時間を共有することができるんですよね✨