見出し画像

萩に県内移住をしてみてよかったこと4つ

世界遺産のまち、山口県萩市に県内移住してきて約2年。

月に1度、車で萩に遊びに来るようになり、
いっそ住んでしまえば良いのでは?と考えるようになりました。

信頼を置いている凄腕占い師の先生に、吉方位をみてもらうと、
なんと、老後、移住を検討していた萩が、
次の年、当時の居住地からみて吉方位にあたっていました。
そんな、シンプルな理由で、家族を引き連れ、移住を決行しました。

2年住んでみて、萩の魅力について綴ってみたいと思います。



1.日本海の幸が豊富

山口県でも、四国寄りの場所に住んでいたわたし。
スーパーに買い物に行っても日本海産のお魚はなかなか手に入りませんでした。
と、いうこともあり、だいたいお肉中心のおかずを食卓にあげていました。
これが、魚中心のヘルシーな食生活に変わりました。

2.クルマで行ける範囲に温泉が複数あり

ムスメの新しい小学校すぐそばに
リーズナブルな賃貸物件を見つけることができ、
スムーズに移住を決行できました。
が、建物が古く、配管のニオイに悩まされました。
配管をキレイにしてくれるアイテムで無事、お悩み解消。
しかし、以来、おウチのお風呂が嫌になり…

幸い、クルマで30分以内でいける温泉が2箇所ありました。
旧川上村地区にある、阿武川温泉がわたしはオススメ。
温泉から返ったら家族で肌がモチモチになります。

3.パワースポットめぐりができるほど神社仏閣があること

神社仏閣が大好きなわたし。
萩に越してきてから、お気に入りのパワースポットが見つかりました。
ご存知のとおり、世界遺産の松陰神社、厳島神社を祀る明神池、明木地区の明木神社や、などなど。
おかげで、ジブンでジブンの氣を整えることがカンタンになりました。


4.地元食材で健康的な生活に


萩市は、わたしが知る限りでも道の駅が7箇所近く。
市内に道の駅がこれだけあるマチも比較的珍しいです。
道の駅では、地元の農家さんたちが丹精こめて作った旬の野菜がお手頃価格で手に入りやすいです。
晩ごはんの食材探しに、家族で道の駅をよく利用します。


以上、萩に県内移住してみて、よかった点をまとめてみました。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?