見出し画像

無理しない。

おはようございます🌞
にじです🌈


先日、ふと、前に投稿した記事を読んでいたら、

少しづつがんばってみてもいいかな。
でも無理はしない。
そこの見極め、大事にします。

記事『人間らしく働きたい。』より

と書いていました。


我ながら、この文章を読んで、はっとしてしまいました。


無理をしないでがんばりたい。


そう思っていたはずなのに、
気がつけば、
今の自分の状態が、
無理せず軽やかにがんばれている、なのか、
無理してる、なのか、
分からなくなっていました。

無理をしないでがんばれている、というのは、
気持ちに窮屈さがなく、
心からがんばりたいことに
身体も素直にがんばれている。
そういう軽やかさ、があるのかな、と思います。

少し前の記事にも書きましたが、
少々くたびれてしまった最近のわたし。


なんだか、またもや、迷子です。



すっきりした正解が出る日なんてこなくて、

これから先もずっと模索の日々なのかもしれないけれど、

ただ、闇雲に、どこに向かっているかも分からず、前に進み続けるのではなく、

自分がいまいる地点を確認できるようにはなったってことかな。


何となくでも、行きたい方向を見定めて、

その方向に向かって歩みを進める。

近道でも、遠回りでもなく、

わたしが歩んだ道のりが、

そこにあるだけ。



そういえば、前も似たようなことを記事に書いた気がする。

(探したらこちらの記事でした👇)


結局悩んでも、同じところに戻ってくるんだな。


それでも、以前の記事を書いた時よりは、

わたしはわたしのことがすき、

いま幸せだよ、

と感じられるようになったんじゃないかと思います。


それだけで、ここまで過ごしてきて良かったなと思います。


きっと、「すっきり、くっきり」、とはいかないものだから、

分からないながら、やってみる。
分からないながら、いまを楽しむ。
分からないながら、いまある幸せを感じる。

いま、ここ、を生きてみる。

そこから、先の未来につながっていくのかな、と思いました。


1日1日、小さな積み重ねが、
自分の自信につながる。


そう思って、いまを大切に、
今日も過ごしたいと思います。




今日もにじのnoteを読んでくださり、ありがとうございます!

イラストは、みんなのフォトギャラリーふうちゃんさんからお借りしました。
素敵なイラストをありがとうございます✨

みなさまの毎日が笑顔であふれますように🌷.*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?