見出し画像

HADOアカデミー卒業生に捧げるHADOをやるときにあると良い道具(グッズ)

はい、タイトルの通りです。

HADOを運営(開発)しているメリープのカメラマンであるizumiさんがHADO Advent Calendar 2019なるものを作っており、12月はほぼ毎日HADOの記事が更新されていることになります。

そこでHADOアカデミーの話が出ており、「私塾みたいなのあるよいいよねー」ってのを読んだので、HADOアカデミーを卒業して、将来HADOを本格的に始めようと思っている方向けに、HADO歴約1年と半年の私目線から「これあると良いよ」って思ったグッズを紹介します。

自分の知っているHADOプレイヤーの中でも、怪我を理由に長期プレイできない人が居ましたし、過去自分も足首を怪我した時期がありました。

長期的にHADOをやるために、道具の選定は大事です。HADOは体が資本です。

なお、すべてAmazon商品リンクが付いてますが、これ経由で買っても自分に利益は入らない設定になっているのでそのまま購入してもいいし、気になる人は類似商品を自分で探してみてもOKです。

ではいきます。

1.シューズ

個人的には結構重要度が高いと思っているのが靴です。

HADOは他のスポーツにない「イレギュラー」な動きが多いので、一般的なランニングシューズだと2~3ヶ月ほどでボロボロになることがあります。

一回、試合中に靴裏が剥がれ落ちて「べろーん」となった時は横にいたプレイヤーにクッソ爆笑されました。

個人的に、HADOに耐えうる耐久度があり、動きにも適しているのはバスケットシューズだと思っています。

↑自分が使っている物ですが、現在売り切れです。

最初はランニングシューズでもいいですが、1回ボロボロになった時くらいを機にバスケットシューズに手を出してみてはいかがでしょうか。

2.膝当て

HADOは膝を地面に「ぶつける」ことが非常に多いスポーツです。そのため、膝当ては必須です。

というか、今回もこの膝当てを紹介したくて記事を書いたのですが、自分がおすすめする膝当ては以下です。

↑サイズが結構きついので、筋肉のある男性はLL XLを、女性や足が細い人はLが良いと思います。Mがあったかは覚えてないです。

ISAMIの膝当てが何が良いのかというと、この膝当てはそもそも「キックボクシング」などの格闘技で使われることを想定されて作られています。

そのため、頑丈性がありかつ膝の動きを邪魔しないように設計されています。

同様の理由でバレーボールの膝当てを使う人もいますし、自分も過去バレーボール用の膝当てを使ってた時期がありますが、それでも膝が痛くなるかつ、膝の可動が悪くなるため上記を買ったら「これはHADOのためにあるのでは・・・?」と思うくらいにぴったりフィットしました。※個人の感想です。

メリープさん、ISAMIと共同開発しましょう。

ちなみに、上記の膝当てはセット販売なので、1個買うだけで両膝が守れます。

3.服

好きなもの着てください。以上。

一応、参考までにHADOのプレイヤーはsuzuriと言われるサイトでHADOグッズを展開しているところがあるため、そういったところで自分が好きなチームの服を買ったり、自分たちで作って着る、というのも良いと思います。

とりあえず自分が把握してるチームのURL貼っておきます。一番上が自分のチームのグッズなので、買ってくれるとあひる組の全員が喜びます。

特にほら、HADOプレイ後は汗かくし、そのままほっとくと汗が冷えて体が冷たくなるのでパーカーとかおすすめですよ。

4.アームカバー

自分は使用してないですが、アームカバーを使って肘を守っている人もいます。

特に前衛の人に多いですね。やはり前衛は「伏せ」が強いので、必然的に腕を擦ることが多いです。たまに流血してる人を見かけます。痛そう。

使ってないのでURLは貼りませんが、使用者に意見を聞いてみてもいいかもしれません。

5.ネックストラップ

ネックストラップってなんぞや、というと既存のゴーグルについている黒い紐ですね。

みなさん感じたことあると思うのですが、汗を多くかく人がプレイした後などは、あの紐が汗で湿っていることがあります。

そのため、自前のネックストラップを買うと、いつでも快適にプレイできます。

自分は100均で買ってますが、Amazonで似たような商品見つけたので貼っておきます。

先端が金属の輪っかみたいのだと、取り外しが楽なのでおすすめです。

100本セットですって。自分も買ってチームメンバーに配ろうかな?

6.帽子、タオル、それに付随するもの

首の汗対策は上のネックストラップでできますが、それでも頭の対策はまだ出来ていません。

HADOはゴーグルをつける関係上、汗を多く(略

なので、頭に何か巻けるものなどを用意すると良いですね。

自分の知っている限り、タオル、帽子、海賊バンダナ、普通のバンダナ辺りを使っている人を見ました。

自分は上のようなものを使ってますが、「海賊バンダナ」で検索するといろいろ出てくると思います。

例外(足首サポーター)

HADOをやって転んだ時に足首をクジキマシターとなったときに自分がお世話になったサポーターです。

特にねんざ癖などがついてしまうと、HADOのプレイにも日常生活にも支障をきたすので、ちょっと転倒が多いな・・・と思ったときはねんざ癖がつくまえにサポーターの力を借りると良いかもしれません。あと整骨院行ってください。

まとめ

HADOは女性プレイヤーも増えてきているので、汗対策などのエチケット面も意識できるとよりHADO界隈も盛り上がるかもしれません。

後はメリープさんにゴーグル無しでHADOが出来るような技術開発を期待しましょう。

メリープさん!!待ってますよ!!

~以下宣伝~

12月15日に我々がプレイしているHADOの世界1を決める「HADO WORLD CUP 2019」が開催されます!

我々、思考行結-あひる組-も今年のワールドカップに出場します。

前回は4位とあと一歩入賞まで届きませんでしたが、今年は各チームメンバーの実力の格段に向上しているので、優勝を狙えると信じています。

試合会場は渋谷ヒカリエ。

会場オープンは12時から!

観戦は無料!

ただし有料チケット購入(5000円)でHADOオリジナルグッズ(限定品&非売品)を手に入れられます!俺も欲しい!

他にも有料チケットは特典多数!

詳しくはHADO WORLD CUP 2019の公式サイトまで!

当日、あひる組に「応援してます!」と声を掛けてくれた方に特製「フェイスペイントシール」をプレゼント!非売品です!チーム内でも筆者しか持ってません!激レアです!品切れになったらすまん!

応援、待ってます!


頂いたサポートは血となり肉となり日本のeスポーツ業界へ落ちていきます。GG.