見出し画像

HADOはステータスに多様性を持たせると面白くなるかもしれないという話

HADOから離れて約1年。
ちょうど今から1年前くらいは「2壁」という今は主流になっている作戦が多く使われ始めた時期でした。

ステータスを5振った壁を2枚使うという作戦は、非常に強力で一部のチームを除いて「2壁の対策は2壁しかない」という状況が長く続いた。

今はそれぞれのチームの2壁への攻略方法もまとまりつつあり、2壁が最強ではなくなりつつあるが、それでも多くのチームが似たようなステータスで戦っているシーンが長く続いている。

選手がどう感じているかは分からないが、個人的にはそろそろHADOはステータスにもっと多様性を持たせるべきだと思っている。

対戦競技におけるメタの車輪とは

自分は特にゲームでFPS(Apexとか)やMOBA(ポケモンユナイトとか)のような対戦ゲームが好きなのだが、対戦競技においては必ずメタと呼ばれるものが存在する。

メタとは「勝ちたいならこのキャラ(もしくは武器)を使うといいよね」というもの。
HADOでいうなら「2壁」がそれに該当する。

メタは、考え方としてはよくあるソシャゲのTierリストと同じだ。
誰もがSTierないしT0を目指してリセマラをする。

対戦競技においてもSTierのキャラクターや武器は存在するが、ソシャゲと違う点は、それらの武器に対して必ず「アンチ」が発生するという点。

例えば、Aという武器が強い時期があったとしたら、次のシーズンではAという武器の弱体化が入る、もしくはAという武器に対して強みを持つBという武器が出る。

そのような形で、対戦競技はメタを車輪のように回転させている。

そうすることで、常にユーザーを飽きさせずに、また全員が勝率50%に近づくようなシステムを作っている。

今のHADOは壊れた車輪である

一方、今のHADOを見ていると、「結局は2壁が強いよね」という環境が一年近く続いている。

少し前に、壁の弱体化をはじめとする細かい調整が入ったが、個人的にはまだまだ今のHADOは壊れた車輪であると感じている。

一部の選手はたぶん心の中で思ってるんだろうけど、正直飽きません?

割と、個人的には今のHADOの状態ってかなり危ないと思ってて、おそらく運営元のメリープの中ではそんな細かいバランス調整やマーカーのズレよりも、アイドルウォーズとかそっちの方に力を入れた方が儲かるんだろうな~と思っています。

会社である以上、利益を求めることは正しいことですが、個人的にはもう少し「選手がちゃんと楽しめるような環境」を作ることを考えてほしいなと思っています。

本題:ステータスに多様性を付けよう

ここで運営批判で終わっても意味がないので、「じゃぁどうすればいいのか」について考えてみます。

HADOの「壁」の特性は以下の2つです。

1.時間経過で壊れる
2.弾を当てることで壊れる(弾の種類は問わない)

この「1.時間経過で壊れる」に関しては早く壊れるようにしよう、という選択肢しかなく、それは選手たちでコントロールできない部分です。

では、「2.弾を当てることで壊れる(弾の種類は問わない)」に関してはもっと多様性を持たせられるのではないかなと思っています。

例えば、弾の大きさ。
現状、弾の大きさは「羽に弾が当てやすくなる」以外のメリットがありません。
壁にスケール1の弾を当てようが、スケール5の弾を当てようが、削られる量は一定です。

ここに対して、弾の大きさによって削れる量を調整してみるのはどうでしょうか。

こうすることで、壁に対するメタが「弾数を増やす」以外に「弾の大きさを変える」という新たなメタが生まれます。

1つの武器に対して、1つの対策しかないゲームははっきり言ってクソゲーです。

また、個人的な意見を言うならばもっとステータス同士の関連性を高めるべきだと思っています。

具体的には、弾の大きさを小さくすることにより、スピードに対してある程度のバフを与える。

例えば、スケール3で1倍速だとしたら、スケール2なら1.1倍スケール1なら1.2倍のような形で速度が上がる。

また、シールドを3以上振ったプレイヤーの死んだ後の復帰速度を1.2倍の時間かけるなど。

今回のような「2壁」問題は必ずまた発生すると思っています。
そのたびに、細かいステータス調整をするリソースはメリープにはないでしょう。

しかし、事前にステータス同士に関連性を持たせることで、例えば壁を担当するのがより回避に特化したプレイヤーがやるようになる、逆にスケールが小さいプレイヤーをより狙う必要が生まれるなど、より多様性が生まれます。

そうすることで、今のような「ほぼ全員が同じステータスを使い続ける」環境から脱却できるのではないでしょうか。

まとめ

久しぶりに、HADOをやると全身が筋肉痛になるので、選手の人はほんと凄い人たちの集まりなんだなと改めて実感しました。

そんな凄い人たちが集まっているスポーツを、しょうもない理由で盛り下げてほしくないなと思っています。
メリープの皆さんも3ヶ月くらい、何でもいいので対戦ゲームを本気でプレイしてみてはいかがでしょうか?

別の対戦競技をプレイすることで、見えてくるものは多くあると思います。


頂いたサポートは血となり肉となり日本のeスポーツ業界へ落ちていきます。GG.