見出し画像

好きその54:自己開示

自己開示って、コーチング用語なんですかね?
言われてみたら、私はプチ自己開示、よくしているんです。

得意というか、自然にしているというか、苦にならない。
むしろ、黙っていなさいと言われる方が苦痛なくらい(笑)
苦手という人がいて、自分が苦手じゃないと知りました。

もちろん、TPOはめっちゃ考えますけどね(笑)
誰かれ構わず、どこでも自己開示しちゃう、じゃないです。
その辺は失敗を繰り返してきていて、それを生かしています。

人間関係の作り方って、ひとそれぞれやり方がありますよね。
教わったわけじゃないのに、本当に面白いです。

私は、先に自己開示して様子を見るタイプ、なんです。
いつしか、そのやり方がいいと思ったんでしょうね。

私が開示したことに対して、その人はどういう反応をするか、
それで、相手を知ろうとする、というところがあります。

ボールを先に投げてみる役、とも言えますね。
先に投げられちゃうと、何だか悔しいんですよね(笑)

どうでもいい人には、投げないんです。当然ですが。
ボールを投げたくなる人、自己開示したくなる人、
そんな人との出会いは、いくつになっても嬉しいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?