見出し画像

秋の海

久しぶりにちょこっと記事を書いてみました。
やっと秋になりましたね♪
先日、友人夫婦に誘われ地引網大会へ参加しました。
江ノ島近くの鵠沼海岸へ8時半到着。



すでに何人か来ておられ、皆さん海を見たり
飲み物片手にワイワイと寛いでおられました。
ちびっ子は朝から大はしゃぎ。
真夏の暑さがやっと過ぎ去り、今の海沿いの朝は快適です。



暫くするとアナウンスが。。。
今日は波が高いので地引網は中止です〜と。
残念。。。
最近は魚も昔ほど網に引っかからないそうです。

当初から予定されていたマグロの解体ショーと
抽選会は盛大にありました。



解体ショーは大賑わいで近くで写真は撮れず😅
すごい立派なマグロがさばかれていました。
解体したマグロを頂けたので、並んで順番待ちを。
スタッフの皆様がとても頑張っておられスムーズ。
ありがたかったです。



美味しいものを海で食べていると、必ずやって来るのがトビ!!!
大変危険で一瞬にして手元の物を奪っていきます。
視力は人間の約8倍も。
私も前にドーナツを取られました😅

なぜ危険かというと、凄い勢いでくるので持っている方の
手を怪我する可能性が。
友人は片手が血まみれの観光客を見たと言っていました🥲
今まで何度か、観光客がアイスクリームやパンを
獲られているのを見たことがありますよ〜。

私は海が好きなので、
たまに来てボーッと眺めていると
そんな光景も目にしますね。
くれぐれも海辺では、
屋根の下か背後に壁などがある所で食べましょう。



そしてこちらは穏やか。
近くの柵の上で寛いでいたカモメかウミネコ。
どちらだろう。似ている鳥ですよね。
綺麗に整列して海を眺めていました。




秋の空が美しい一日でした。
浜辺で美味しいマグロとお弁当を食べながら
平和な休日を過ごせましたよ〜。

こういう自然の中での空気感、昔はよくあったなぁと。
最近ゆっくりと、山や海に行けてないことに気が付く私です

皆様はどこで寛がれているのでしょう〜♪
たまにはスマホを見ないで自然の中に身を置く日も大切ですね。
過ごしやすい秋の季節を楽しみましょうね。
では〜✨✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?