記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」感想

毎週TVerでリアタイして観てました。
推しのドラマリアタイするの初めてだったので、毎週日曜日が楽しみだったし、1週間生きるための活力がもらえて良かった…。
10月に映画化とのことなので、また映画館通って推し活するぞい。
以下間宮さん中心に感想です。


■織田照朝

冷静沈着で頭のいい主人公。たぶんモテるタイプ。
インタビュー記事だと「ダークヒーロー」っていうワードが出てたけど、ドラマ観る限り普通に優しくて正義の主人公でした。
明らかに謎の液体を飲んだり、ロープで崖降りようとして落下しそうになったりと、時々ぽかするところもチャーミング。

肩につくくらいの長めの髪に、アースカラーの服を着てることが多め。
1話に出てくる無精髭にぼさぼさに伸びた髪の、放浪者みたいな間宮さんのビジュもワイルドで素敵。
2話のおだんごヘアも魅力的すぎるので、全人類見てほしい。

元は身分ある存在なのに今は落ちぶれちゃっている照朝。
昔の知り合いに「お坊ちゃま!」って言われる感じ、好きです。
父の死の原因が自分にある(と思い続けていた)のも、業が深くていいよね。

照朝は意思を秘めた瞳とよく通る声が印象的でした。
1話のゲーム終盤で丸子に勝つと照朝が覚悟を決めたあたりで、間宮さんの雰囲気ががらっと変わって、ちょっとぞっとするような迫力が感じられたシーンがお気に入りです。

間宮さんが今まで演じた役だと、正義のヒーローな感じはナンバの剛、冷静なところは変な家の雨宮に近い感じがしました。

険しい顔つきが多かったてるりんだけど、意外とインスタに自撮り上げたり、覚えたての言葉をうきうきで使ったりするのが可愛かった!笑

■ストーリーなど

悪魔が出てきたり、デスゲームだったり、主人公の目的が復讐だったりと、ビジュアル的にもかなりダークな話かと思いきや、意外とマイルドだった印象。
ストーリー開始してから人が死んだのも、丸子とお父さんだけ(だよね?)だったしな…。

設定的に厨二感が強いから、中学生あたりの若い人が観るとより楽しめそう。
鍵の所有者それぞれに悪魔の能力みたいなのがあるのは、少年漫画的でテンションが上がりました。

毎回あるアクマゲームが見どころの1つ。
理解するのが難しいゲームもあるけど、クイズ番組くらい内容が簡単なゲームは一緒に考えながら楽しめます。

序盤のカンボジアでロケしたシーン、映画みたいな映像が壮大でした。
…って1話観たときの感想で描いてたんだけど、本当に映画も撮ってたんだね!?笑

悪魔のCGは個人的にはあまり気にならなかったです。
(そもそも日本のCG技術に期待してないのもある…)

印象に残ったキャラはやっぱり潜夜かな…トリックスター的なキャラクターで、主人公と似た境遇のライバルっておいしいよね。
あと最終話のお父さんもかっこよくて好き。

照朝周りの相関図や、後半のアクマゲームトーナメントが始まってからの人間関係が面白かったので、もっと盛り込まれてたら嬉しかった!
Huluのオリジナルストーリーと劇場版に期待。

■各話の感想メモ

・1話
初は結構照朝にコンプレックス抱いてる感じなのね!
須賀健太さんのワイルドなビジュと方言にときめいた。
顔がひきつり加減とか、涙目になるシーンの演技良かった…。
アクマゲーム、外野が口出すのはありなんだね!?
「満たされないものが欲望」っていう考え好き。

・2話
悠季とおろちの絡み、可愛くて癒される~!
田中樹さんの戸惑って怯えている演技が良かった!
照朝の能力来た!ちゃんと頭脳戦してる!
と思ったら最後割とごり押しで勝ったな…笑
3人でビデオレター見てる時の、間宮さんの少し悲しげな表情が好きです。

・3話
ずっと心の中でしゃべってる照朝ってこの回かな…笑
割とゲーム中のテンポが早いのもあって、自分のおつむだと初見では展開の把握ができず。。
まさかの主人公が敗北する展開で、こんなに早く照朝が負けるとは思わなくてびっくりした。

・4話(おすすめ回)
さくっと始まりさくっと終わったゲームだったけど、今回のゲームは相手を出し抜いた感じがあって、面白かった!
寝てるおろち可愛い。癒し。
なんで照朝謎の液体をためらいなく飲んだ!?

・5話
絶海の孤島にある謎の洋館に集められる鍵の所有者たち…デスゲームみが増してきた!
自爆ドローン普通に怖い。

・6話
悠季に対して、ちょっと優しい口調の照朝いいよね。
モテ期到来の照朝。
潜夜最強説。
龍肝さん戦えるの!?トゥンク…。
初の雰囲気もがらっと変わって、冷たい雰囲気がかっこいい。

・7話
チーム戦って割とよくありそうだけど、そんな昔からやってなかったんだ!?
ゲームの説明はわかりやすかったけど、ゲーム中でやっぱり脳みそがついていけなくなる…笑
「初、俺は絶対にお前に勝つ」って言った時の間宮さんの表情が好きだし、「それに、あいつは強いよ」っていう言い方も好き。
間宮さんも田中樹さんも髪の毛がつやつやしていて綺麗、、うらやましい、、

・8話(おすすめ回)
今回のゲーム、過去一簡単でわかりやすい!好き!ありがたい!
潜夜今回で人気出ただろうなあ。
普段飄々としてるのに、実は重たい過去背負ってるキャラいいよね…。
毛利の奥さんと子ども見て驚く悠季かわいい。

・9話
照朝の目から涙がつっと流れるシーン、間宮さんの表情含めていいなあ。
赤ちゃんをあやす浅井かわいい!
アキネーターみたいなゲーム、わかりやすくて好きだよ。
今まで外部の協力ありだったのに、今回はオーディエンス使わないと相談できないのか…笑
バッグクロージャー、まさかの伏線回収。
ガド見て「ビーフ?」は強すぎて笑った。

・10話(おすすめ回)
毛利の奥さんが伊達を殴るシーンなんか好き。笑
初と話してるときに、照朝の目が潤んでるところいいなあ。
お父さんの最期が切なくてかっこよくて良かった!

■TVerオリジナル

悪魔のカードゲーム、みなさんゆるっとわいわいされてたから観てて楽しかった!

・13戦争
潜夜にカード選ばせてもらえない毛利竜王かわいい。
雑誌の撮影で「あんまカメラ目線いらないです」と言われる間宮さん。目力が強いからかな。笑
自撮りの後にめっちゃ真顔になる古川琴音さんが面白かった。

・ババアウト
間宮さんの「月の満ち欠けみたい」っていうツッコミに笑った。

・ACMA:GAMEの真相
6.5話の、悠季と話してるときの間宮さんの演技好きだ…。
「大丈夫だよ」って言った後にほんのり口の端が上がるところとか、ちらっと一瞬だけ悠季の方に視線向けるところとか好き…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?