記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ドラマ「BG~身辺警護人~」感想

TVerで配信されていたので視聴。
シーズン1が2018年でシーズン2が2020年の作品。
SPとは違うの?と思ったら、公式サイトにわかりやすく民間ボディーガードについて説明があったので助かった。
以下、間宮さん中心に感想です↓


■沢口正太郎

ちょっと頼りなくて、調子に乗りやすいミーハーなボディーガード。
ジャケットの下にベストを着てるのが萌えポイント。
一人称僕だけど、彼女の前だとって言ってたから使いわけてるのかな!?
作中で「顔だけ」とか「イケメン」とか言われてるので、イケメン設定はあるようです。

仕事に対して悩んでいる描写もあって、そこが等身大で好感を持てました。
あと軽そうに見えるけど、なんだかんだ仕事はちゃんと真面目にやってるところがいいよね。
シーズン2最終話のラストでは、BGとして立派に職務を果たす姿が見られたのがエモかった!

身辺警護課5人の中では最年少っぽかったので、先輩たちに可愛がられ(てはいないけど…笑)、背中を追いかけてる感じがぐっと来ました。

間宮さんの演じた役だと、雰囲気はIPの多和田に近くて、性格は早子先生の港先生に近いかも。

名前、同じ「しょうたろう」なのかな?と思ったら「せいたろう」だそう。
彼女には「せいちゃん」って呼ばれてた。

■ストーリーなど

シーズン1

主人公が元エリートで、今は民間で仕事してるところ、キムタク繋がりでジャッジアイズみを感じる。

警察ではないから捜査とかはしないけど、割と毎回推理とかの要素あり。
ボディガードってここまでするものなんだろうか…。

美形しかいない日ノ出警備保障身辺警護課、絶対顔採用してるよね!?

7話の村田課長の殉職はとても悲しかったけど、そこから最終話までが「民間ボディーガードとしての誇り」を守る戦いになって、アツい展開で盛り上がりました。
お仕事ドラマとして感動もできて、特に8話はとっっっっっても良かった。

シーズン2

島崎が会社を辞めて独立したので、本当にジャッジアイズみたいになった。

シーズン1に比べて恋愛要素が増えてます(島崎と笠松先生、高梨と菅沼、劉社長と菅沼、沢口と凪子さん)
菅沼さん、モテるな!?

シーズン1から続けて観ると、諸々の感情が置いてきぼりにされちゃう感じがあるので、シーズン2は少し期間を空けて観た方がいいかも。
しょっぱなからKICKSに会社変わってたので、個人的には日ノ出がどうしてなくなったのか掘り下げて描写してほしかったです。
シーズン1レギュラーの落合さんや立原先生は出てこないので、こちらも少し悲しみ。

個人ボディーガードとなった島崎・高梨とKICSに所属する菅沼・沢口で、メンバーが分断されてしまうので寂しさもありつつ。。
組織に属するより、個人で活躍する島崎の方がのびのびとしていて、島崎にとっては良かったのかなーとも思えました。

毎回それぞれのクライアントのテーマ(未来、夢、野心、記憶、決意、日常…)を守るところ。
政治とかが絡む大きなものではなく、クライアント1人1人の小さなものを守っているところが、島崎らしさが出てて気に入ってます。

■各話の感想メモ

シーズン1

・1話
高梨メインメンバーなのに、いきなり身辺警護課やめちゃうんだ!?
おそらくSP時代任務で失敗したトラウマがあるんだろうけど、自分も昔SPでした!とか自分が犯人捕まえました!とかって自慢しない島崎に好感。

・2話
島崎の写真をわざわざ自宅の壁にいっぱい貼る高梨くん(!?)
美人なのに金にうるさい菅沼さん、人間味があってなんかいいな。
スーツスタイルの菜々緒さんがとにかくかっこよすぎる!

・3話
高梨戻ってきた!
菅沼さんに「顔だけ男」って言われる沢口…。

・4話
「高梨さんもそれなりにおっさんですから」っていう菅沼さんのツッコミが気持ちいい。
私もキムタクに守られたい。

・5話(おすすめ回)
沢口「BG沢口っ!」
意外と小細工はせず、真っ向勝負する落合さん、いい。
島崎が過去のトラウマと向き合う回。
予想はついてたけど、島崎の過去が辛い。
ナンバのときも思ったけど、満島真之介さんの泣く演技好きだなあ。

・6話
島崎「お前の歓迎会だよっ?」に笑った。
菅沼さんと子どもの絡み、もっと観たいです。
島崎と息子の不器用な親子関係、微笑ましいよね。
本当は一緒に写真映りたかった高梨可愛い。ツンデレかな?

・7話
島崎と高梨のコンビもいいなあと思う今日この頃。
女性に優しい高梨、惚れてまうやろ…。
陰で島崎のことザッキーって呼んでる沢口。
公衆の面前でプライベート大告白な島崎。
村田課長おおおおお!!!!

・8話(おすすめ回)
村田課長の奥さんが腕時計を持ってきたシーンで涙腺崩壊。
「誤差なし」っていうワードで泣くとは思わなかった…。
沢口が仕事辞めたいって言った時の、寂しそうな島崎の顔が胸に来る。。
初BGで怖い顔からの、かっこいいって言われてにやける沢口。
飲み屋でみんなで撮った写真、泣けちゃう!!
思わず泣いちゃった菜々緒さんの演技も最高だった。

・9話
犯人の顔連写にはちょっと笑った。
島崎のお見舞いにいちご持ってくる高梨くん、可愛いな!?
警察「立原愛子先生ではありませんか?」沢口「僕すか?」
落合が仲間になった!
落合さんの部下たちも協力してくれるシーン、激アツでした。
先輩たちに景気づけのために胸たたかれてたやつ、今度は後輩?に沢口がやってるのがエモかった。


シーズン2

・1話
日ノ出がなくなっちゃったのが悲しすぎる件。。
押しかけ女房が如き高梨。
シーズン1のラストで出てきた後輩?はなかったことにされたのかな…笑

・2話
なんだか恒例になってきたキムタクのお姫様抱っこ。
沢口「ザッキーとナッシー」
高梨と菅沼さんって付き合ってたんだ!?いつの間に!?

・3話
こんな脇役っぽい人に木村了さんを配役するなんて、おかしいですねえ…(メタ推理)
シーズン1よりくせ者ぞろいのクライアントたちだけど、毎回「ありがとう」って言われるのは嬉しい。

・4話
島崎いつも受け取った警護料数えてないのに気になっちゃう。笑
大臣に医者と、ハイスペックな女性に好かれる島崎。

・5話(推しがいっぱい出てる回)
沢口、公開プロポーズしてるし彼女も写真飾ってたり待ち受けにしてくれてたりと、ラブラブじゃん!と思ってたらフラれたー!
立原先生とは結局食事行かなかったのに、笠松先生とは食事に行く島崎。

・6話
劉社長、どの面下げて。

・7話
沢口、一応凪子さんとのやり取りは続けてて安心しました。笑
空気を読む沢口。
最終回で4人全員そろったの、胸熱だった!
菅沼さんと沢口も最終的に島崎警備に転職するのかな、と予想してたけどそんなことはなかった…。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?