見出し画像

【95/100】日本人はなぜiPhoneを使うのか

僕は、これまでずっとAndroidを使っていますが、ずっと不思議に思っていることなんですが、

日本人のiPhone率が半端ない。。。

ちなみに、日本人がなぜiPhoneを使うのかは僕のゼミの研究テーマでもあります(笑)

ゼミには約23名が所属していますが、Androidは僕だけでした^^;

実際に、大学生になぜiPhoneを使うのかについてアンケートをしたところ、

1、使いやすさ
2、デザイン
3、ブランド

と答えた人が多くいました。

意外だったのが、みんなが使っているからという答え。

かなり少数派の意見かと思いきや、なんと4番目に多い答え。。。

やはりAirDropでやり取りをすることが多いらしく、Androidでは不便とのこと。

痛いほどわかる・・・(笑)


そして、僕は研究の最中に思ったのですが、日本人は周りと同じことを好む民族だと。

日本で一番最初にiPhoneに関係した人、もっと言うと日本で一番最初にスマートフォン販売に関係した人が鍵なのではないかと考えました。

その人物とは・・・

孫正義さんです。

日本人の集団意識×孫正義の戦略がバッチリ当てはまり、スマホ=iPhoneのようなイメージが日本人に形成されていったんですね。

この戦略こそが、日本人がiPhoneを使う理由です。

それにしても民族性に目を付ける孫正義さんは恐るべし・・・