見出し画像

【92/100】才能×努力

今日のタイトルは聞いたことがある人もいるかもしれません。

これは島田紳助さんが言っていた『成功するための方法』です。

わかりやすくいうと、才能(最高5点)と努力(最高5点)があり、その2つをかけ合わせたもの(最高25点)が自分の素質であるということです。

ここでポイントなのが、足し算ではなく掛け算であるということ。


つまり、どんなに努力をしても才能が0なら、努力分は無駄になってしまい、その逆もまた然りです。

才能が0なんてことはほとんどないとは思いますが・・・(笑)


しかし、この考え方は本当に大事だなぁと思います。才能だけでも努力だけでも成功はできないからです。

自分にとって、その仕事が向いているのか向いていないのかは才能に分類されますが、誰もが初めから向いている仕事を探し出すのは非常に難しいです。

自分がやってみたいと思う仕事でさえ、向いていない仕事の可能性がありますから。

さらに、最高点を出すには、努力も必須なので、向いているかどうかの判断には非常に時間がかかります。


そのように考えると、人生は長い長い適職探しなのかもしれません。