【88/100】時間が全てじゃないという話

最近、ほぼ毎日思うことが“時間が全てじゃない”ということ。

これまで、僕は長い時間何かをする事がいい事(素晴らしい事)だと思っていました。

しかし、最近は限られた時間の中で決めたことを終わらせることが素晴らしいことだと思うようになりました。


「12時間働いた。」というと、多くの人はたくさん仕事をしたのだろうと思うでしょう。しかし、この人が何をしたかは全くわかりません。もしかしたら2時間で終わる仕事を長い時間かけてしていただけかもしれません。


では、「12時間かかる仕事を8時間で終わらせた。」というとどうでしょうか。

つまり何が言いたいかというと、時間よりもどんなことをしたかということの方が大事だということです。


何をするにしても、何時間で何をするのかということを頭で明確にすることで、時間を無駄にすることなくタスクを処理できます。

今日は◯時間働く!

よりも

今日は◯時間で◯◯を終わらせる!

という風にした方が限られた時間を大切に使うことができます。


何気ない目標だと目標を見失ってしまっているかもしれません・・・