見出し画像

リスナーへの感情を詰め込んだ『遥か深海より』という曲

こんにちは。雨曇です。

今回、The VOCALOID Collection 2023夏というイベントにルーキー枠として参加しています。気付けばラストルーキーです。

遥か深海より/雨曇 feat.可不 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

僕は元々、過去の経験だったり自分自身に対する内容を歌詞にする人間だったのですが、活動を続けてリスナーさんからの応援をもらい続けるうちに、
聴いてくれてる人に対する曲を自然に作れるようになっていて。

じゃあずっと支えられてきたボカコレというイベントのラストルーキーでは「聴いてくれた人に対する曲」で締めくくろう、ということでこの曲が生まれました。

突然ですが、これまでどんな曲を作ってきたのか、過去ボカコレ曲を振り返ってみます。せっかくラストルーキーなので!


●2021秋『XXXXXX/feat.可不』
XXXXXX/feat.可不 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

初投稿作品にして初ボカコレ参加曲でもあります。
XXXXXXは「あいしてくれ」と読むんですが、劣等感や焦燥感に塗れる自分を愛してほしいけれど口に出して求めることができない。そんな心情を表現した曲です。
何も分からんままMVも自作して、よくわからんけどボカコレなるイベントに投稿してみたら、代表曲のような存在になってくれました。
ちなみに今回の『遥か深海より』MVに『XXXXXX』要素を入れているので、見つけにいってコメントで当ててみてください。

●2022春 『先生、いいですか。/feat.可不』
先生、いいですか。/feat.可不 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

この曲はMVと音源制作合わせて約3ヵ月かかった記憶があります。
過去に虐められていた経験があって、心のもやもやは大人になってもどうしても拭えないのでこういう形で発散しました。
ランキングでは19位を戴いて、当時行われていた企画である「ボカコレルーキーコンピアルバム」に収録していただけることになりました。夢だったので本当に嬉しかった。

●2022秋 『窓の魚/feat.可不』
窓の魚/feat.可不 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

2022春に19位を獲って絶好調!と思いきや、その後燃え尽き症候群のような状態になり、一切音楽が作れない日々が続いていました。
友達に「音楽を辞めるかもしれない」と本気で相談していたり、自殺未遂もしました。
(この期間に投稿している「夕暮れ、僕は」はずっと前に制作していたものです)

その後「死ぬくらいなら一度くらいは」と一人でヨーロッパを旅してみて、音楽や日常から離れてみたら少しずつ回復してきまして。
ヨーロッパでMVを描いてなんとか音楽に復帰し、投稿したのがこの『窓の魚』という曲です。
歌詞の最後の「窓の魚だけがこちらを見ていた」は、「部屋の外から自分を自分が見つめている」という状況を表しています。(そういう精神状態のときがあった)

ランキングは前回よりも下がったのですが、とあるリスナーさんがタイトルにちなんで「コメントで魚の絵文字を流す」という試みを始めてくれて、そこから皆さんが大量のコメントで支えてくれていました。
少し有名になりつつある「ボカコレ時の雨曇リスナーのコメントの団結力」はここで誕生しています。

応援してくれるみんなに感謝しつつ、逆に不甲斐ない自己を反省し、「次回こそは」と全力で挑んだのが次の曲です。

●2023春 『夜が巡る/feat.可不』
夜が巡る/雨曇 feat.可不 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

「窓の魚」からの半年間をずっと「次のボカコレで結果を残す」ということを考えながら過ごし、音楽面でも今までの自分とは違うサウンドに挑戦し投稿したのがこの曲です。
サビメロはもうずっと前からあたためていたもので、「使うなら今しかない!」と、このフレーズを軸に作曲を進めました。

また、これまでのボカコレでは全てMVも自作していたのですが、ボカコレルーキーコンピの件で仲良くなった薬屋さんにMVを依頼し、美しいものに仕上げて頂きました。

ここでもリスナーさんたちの団結力により動画に「宇宙絵文字弾幕」が出来上がり、驚異のコメント数に。

強豪ルーキーひしめく中、結果は12位を戴くことができました。
15位以内というのは大きな目標だったので本当に嬉しかった…。


 振り返ってみるとこのように、日ごろからリスナーの方々に支えてもらってきたのです。
僕は別に天才じゃなければ独特の感性を持っているわけでもない。それでもこんな人生を送れているのは聴いてくれて応援してくれるみんなが居るから
です。

『遥か深海より』では「いつかわたしが忘れ去られようと あなたの言葉で息を吸うよ」という歌詞を書いています。
僕は応援してくれているあなたのお陰でここに立っているし、それを忘れません。

ということであなたに向けたメッセージを曲から受け取ってもらいつつ、健康に気を付けながらボカコレを楽しんでいただけたら幸いです。


補足ですが、『遥か深海より』MVでは雨曇過去曲のタイトルをコメントすると対応の絵文字に変換されます。
概要欄ではボカコレ曲だけになってるけど、実は他の曲でも変換されるので思い出の曲をコメントして遊んでみてね。そしてこれまでの曲も思い出して懐かしんでくれると嬉しいです。

遥か深海より/雨曇 feat.可不 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

リスト
・XXXXXX
・さいごのうた
・生きているようだ
・星追い
・先生、いいですか。
・夕暮れ、僕は
・窓の魚
・地獄に生きる
・インディゴ
・永遠なんて
・ダメージ!ダメージ!ダメージ!
・智慧の実
・夜が巡る
・遥か深海より


では、長々と読んでいただきありがとうございました。
またね。


雨曇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?