【日記】はやさがたりない #4

昨日のがお粗末だったので今日も書いちゃう。
オンゲキのはなし。

うまくなるために自分ができてることとできてないことをちゃんと言語化して把握しといたほうがいいよなってこと。
そこから改善案とか思いつけばいいなと。
記事中で出る譜面の画像はオンゲキ譜面保管所より引用。

1.ちょっとできること

・4鍵くらいの乱打ならたぶんちょっとできてる。
・オンゲキ的な譜面より鍵盤メインのほうがまだ適性がありそうな…なさそうな…シャムシールがそんな出てないので何ともだけど
・混フレの理解はまあまあできるほうな気はする。

Galaxy Blasterのこの辺とかがオンゲキで一番楽しいと感じるとこ。……これ混フレであってる?

2.あんまりできてないこと

・ハネリズム。SuspiroはなんとかABFB、SSS+まで取ってるけどYURUSHITEとかまで通用する感じでは全くない気はする…。(ハネリズムかどうかの把握はできてるのであとはちゃんと叩けるかって話)
・階段。赤ブレやらHITやらを量産する。

Galaxy Blasterの一番できないとこ。左手が赤ちゃんだよ~~~~~


3.ぜんぜんできてないこと

・トリル(片手、両手ともに)。スピードの感覚がちゃんとつかめてない。
トリルさえできればABとれるのまあまああるのになァ…。みたいにはなってる。
神威とか。

ABのがすのだいたいここのせい。

・同時押し
おててが動いてないよ~~~

エンドマ。こんなきらきらしてるのにつながらないね

・壁連打

???


????????


???????????????????????????????????


…まあラスキンのこれすらまともに叩けてないんですが。


4.結論

おててが動いてない!!!!!

ハンドスピードが全然足りてません。

5.改善策を考える

とりあえずぱっと思いつくのは、
・遅いスピードから初めてちょっとずつ速くしていく
・腕をぶんぶん高速で動かすような音ゲーなどで慣らす

とかでしょうか。
ラスキン’(BPM150)の16分壁連打が叩けてないのは本当にやばい。
神威(BPM210)のトリルが安定しないなら、200くらいから初めて見るのがいいのかな。

maimaiやチュウニはもっとしっかりやったほうがよさそうですね。
とりあえず虹レを目指してちょこちょこ触ってはいますが、それより上も目指したほうがいいかも。

なんかいい方法あったら教えてくれ~~~~~~~~~~~~~

6.それはそれとして

壁連打…人間の構造的にできんの?????????
ちゃんと交互に押せないんだけど……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?