見出し画像

2021年5月1週目 今週気づいた事(ユーチューバーはすごい)

ブログを始めたという話しの文脈や、ボードゲームの話しの文脈から、知人数人から「ユーチューブやってないの?」と聞かれる事があって、やってないんだけれどもボードゲームのことを紹介する事は興味があるなーと思って、たまたまあった、一人の時間の時にボードゲームの紹介動画の撮影をやってみた。


やってみて、以下の気づきを得た。

・ちゃんとやろうとしなくても、画角の調整や音量の調整などのセッティングに小一時間かかる。画角にこだわるには、機材が必要だなー。

・自分の声を自分で聞くと、なんか違和感。ぼそぼそしゃべるな、おれ。かむな、おれ。面白そうにしゃべらんかい、おれ。

・あと、ゲームを説明するのすごく難しい。何を聞かされてるんだろう、って録画を聞いてて思う。ゲーム説明の時って、聞いている側を苦痛にさせないのも間違いなく大事だわ。

・話しては、確認して、という流れを通すと「どうしたら改善するか?」が思いついて楽しいし、その思いついたことを試せるから、その事が結構面白いと感じた。

・2時間弱くらいやって、ほぼとれ高なし。うん、わかってた。わかってたよ。。。

・自分の声を聞くの、そしてその声がしょうもない感じなので、恥ずかしくて冷や汗が出まくる。


こんな感じ。結構、いろんな気づきを得ましたね。


今はやりたい事がいくつかあるので、ここにどれくらいパワーを割くかぜんぜん考えられてないけど、動画撮影というか、「自分が伝えたいと思った、その楽しさが相手に伝わる」とか、「相手に話を聞いてもらう話し方」とか、そういうのはもっとうまくなれたらなーとは思った。


今週気づいたのはそんなところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?