【日記】KindleUnlimitedの読書履歴

5月30日にKindleUnlimitedに登録してちょうど2か月です。
2か月お試しプランで入会したので、今日が更新日です。
8月は連休もあって時間が取れそうなので、あと1か月は少なくとも継続しようかな、と思ってます。
入会してみた感想としては、暇つぶしとして乱読するにはとても良いです。
10冊までライブラリに保管でき、それ以降は読み終えた本を返却することで、追加ダウンロードすることができます。
有料の電子図書館というイメージでしょうか。
せっかくなので、お試しの2か月間で読めた本を記録しておきます。

・モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方/島村華子
・世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド/八木 仁平
・リフレクション(REFLECTION) 自分とチームの成長を加速させる内省の技術/熊平美香 
・コミュ障でも5分で増やせる超人脈術/メンタリストDaiGo
・働く大人のための「学び」の教科書/中原淳
・ふしぎ駄菓子屋銭天堂/廣嶋玲子 (author), jyajya (illustrator)
・脳科学×心理学 うちの子のやる気スイッチを押す方法、教えてください!/鈴木颯人
・数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78/ごはんさん
・成功する子は食べ物が9割 最強レシピ/細川 モモ
・眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話/牧田善二
・眠れなくなるほど面白い 図解 たんぱく質の話/藤田聡
・混沌を泳ぐ -PROGRESS STORY-(1)/中田敦彦
【漫画】
・七王国のバラ 1巻~4巻/戸川 視友
・離婚してもいいですか? (コミックエッセイ)/野原 広子
・母親だから当たり前? フツウの母親ってなんですか (コミックエッセイ)
/龍 たまこ
・お仕事はじめました!(1)~(4)/野原広子

【まだ読んでないけどダウンロードしてる本】
・3000年の叡智を学べる 戦略図鑑/鈴木博毅 (author), たきれい (illustrator)
・眠れなくなるほど面白い 図解 経済の話/神樹兵輔
・バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか/ジョージ・S・クレイソン (author), 大島 豊 (translator)

HowTo系はななめ読みでザザーっと読んだ感じです。
気になる本をとりあえずダウンロードして、好みじゃなければ返却すれば良いし、じっくり読みたい、何度も読み返したい本はそれだけ買い直しても良い。本好きにはとても嬉しいサービスです(^^)
一方で、忙しい時でも何だか読まないと損をした気分になってしまって、本当に読みたい対象外の本より対象になっている本を何となく読んで時間を使ってしまいそうな気もします。。。
私はマイブームが周期的に変遷するタイプで、「漫画読みたい」→「文字の本が読みたい」→「ゲームがしたい」→「動画が見たい」といった欲求が定期的に入れ替わるので、「文字の本が読みたい!」というブームが来ている時はKindleUnlimitedを利用して、他のブームで時間を使いたいときには退会する、くらいが良いかなぁと思っています。

ちなみに、noteでリンクが貼れるのがAmazonなので、紹介した本はAmazonリンク貼ってますが、実は私自身は電子書籍を買う時は「honto」派だったりします(^^;
紙の本を買う機会もまだ全然あるので、書店と電子書籍どちらでもポイントが貯められるし、セール本やクーポン発行が頻繁なので、Kindleよりも安く買えることが多いような気がします。
あと何より、電子書籍のアプリとしては個人的にhontoの方が使いやすいです。Kindle端末で読んでいるのに、Kindleで買うのも読むのもちょっと使いにくい(個人の感想です)。。。
この辺りは完全に好みの問題です。
Kindle限定の書籍もありますし、Kindleの方が安かったり、ポイントがあるときはKindleで購入したりもするので、使い分けで良いかなーと思っています。

まだ読書ブームが続いているので(ちょっと漫画ブームに移りつつもあるけど)、この夏はもう少し読書を楽しみたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?