見出し画像

『学び舎 もりのはらっぱ』質問コーナー【1】

これから、時々質問コーナーを設けて、主催者のはっぱがお答えして行きます。
実際に受けた質問や、知ってもらえたらいいなと思う内容をご紹介します。

《質問》
「予約制にしなくてよかったですか?また、理由も説明してください。」

《お答え》
「はい。予約制にせず、申し込み不要で続けてきてよかったです。
私自身がその日の気分や状況を見ながら一日の行動を決めることも多いからです。
もし申込制だったら、前もって予定を決めるのが難しくて、参加することをあきらめてしまう場合もあるでしょう。子育て中だったらなおさらですよね。
実際に、もりのはらっぱでも申し込みなしで来てくれる場合がほとんどで、中には前もって連絡をくれる方もいます。
参加する人がどちらでも選べるといいんですよね。
食材などを用意するときは、人数が分からないと買い物がしにくい場合もあります。そのおかげで柔軟に対応する力が身についているようにも思います。」

(一部、隊長=主催者の次男が記入)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?