IQテスト

IQテストをやってみた。
と言っても、ネットのサイトを見て、家でふつーにのんびり座ってiPadの画面を見ながら、正答と思う番号をタッチしてくだけだし、色んな種類があって、どれが正真正銘のやつか解らない。

ひとまず、1個目は、「World Wide IQテスト」。これは、全部で18問と少ない。流動性知能スキルアセスメント、と書かれてるがよくわからん。
これはIQ122だった。

そんで2個目は日を改めまして。「IQグローバルテスト.com」というサイトのやつ。
これは全40問で、1問にかかった時間が速いか遅いかとか、ぞれぞれの問題の難易度は100のうちいくつかも示してくれる。
こっちの方が正確そうだなと思った。問題の質としても、段々難しくなる感じで、でもその中に簡単な問題も紛れていて。
こっちは、IQ117だった。27分18秒もかかった。

IQの5という誤差はよく解らない…とさっきから解らないと言ってばっかだが解らないものは仕方がない。ひとまず楽しく受験できた。
子どもの頃、そういえば学校で知能検査ってあったな、と思い出した。その時はもっと数字は低かった気がするから、何となく嬉しい。
でも、別にIQが低いからダメと言うことではない。

ちなみに、国別の平均だと韓国が一番高くて平均108.66らしい。日本は106.38だって。
ほえー。