電車

【第1回】現役駅員が教える!〜鉄道採用試験を攻略しよう~

1鉄道会社受験の予備知識

みなさん鉄道会社にも大きく分けて4種類あるのご存知ですか?
1つ目「JR」です。JRとはJR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR四国 JR九州 JR貨物 が含まれる。もともと1987年まで「国鉄」つまり公務員だった会社です。今では民営化し独自の営業スタイルで鉄道を走らせていますが、、、語ると長くなるのでここでカット。(今後製作予定の編で記載予定)。

2つ目は「私鉄」です。私鉄は私有鉄道の略です。JRはもともと国の鉄道でしたが、私鉄は完全に民間企業の持ち物になります。

3つ目は「公営鉄道」です。〇〇市営地下鉄や〇〇交通局などの会社が含まれます。これは行政機関の持ち物となり、そこで働く職員は「地方公務員」扱いとなります。ですので、「鉄道会社がいいけど、公務員になりたぁーい」こんな贅沢なお悩みを持つあなたにピッタリな会社です笑笑

4つ目は「第3セクター」通称「サンセク」と呼ばれたりします。これは自治体と民間企業が出資し合って鉄道を運営する会社の事を言います。自治体の出資があれば、先程の公営鉄道みたいに公務員扱いなんですかね?答えは「いいえ」です。

以上大きく分けて4つの種類の会社がありますが大体この4つの会社で試験内容が違ったりします。この編では、受験方法などを踏まえて試験内容などをまとめていきます。


2鉄道会社の試験内容



鉄道会社の試験内容は応募する職種、会社により実施される項目が変わってきます。主な試験内容は以下の通りです。
☆筆記試験 ☆適性検査 ☆面接 ☆医学検査 ☆運転適性検査 ☆作文

ここから先は

4,844字 / 4画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?