見出し画像

【第4回】【無料】現役駅員が教える!〜面接対策〜

この記事は無料開放致します!!現役駅員がぶっちゃける鉄道会社の採用試験(面接)の様子や裏技をまとめています。他業界の就活生も参考になると思います!是非ご覧ください!また鉄道会社就職予定の就活生や他業界の就活生向けに(200円〜300円)程度で他の記事を用意しています。また、Twitterもやっていますのでフォローお願いします。🙇‍♂️それではスタート!

1 鉄道会社の面接

鉄道会社の採用試験で必ず実施されるのが「面接」です。あたりまえですよね!😅ですが、人手不足の業界では面接はあまり重要視されていないようです。とりあえず「名前が言えれば合格!」こんなブラック企業もあるようです。鉄道はそんな甘くないです。むしろ逆です。鉄道会社の採用試験は様々な試験が実施されますが、1.2番目に重要視されるのは「面接」です。どんなに人手不足な会社でも鉄道は数回に分けた面接が実施されます。理由は鉄道はチームで働くからです。上手く上司とコミュニケーションが取れる社員が出世していくと言っても過言ではありません。

2鉄道会社の面接の流れ

鉄道会社の面接は数回に分けて実施されます。

「エントリー」⇒「筆記や適性」⇒「1次面接」⇒「2次面接」⇒「最終面接」⇒「内々定」

こんな感じて採用試験は進んでいきます。エントリーから内々定までは最短で1カ月半くらいでしょうか。人気企業ほど遅いです。そしてホワイト企業ほど面接回数は多いです。(私は某JRで3カ月かかりました汗)

3 面接ごとの特徴

1次面接から最終面接まで同じ面接官が対応する訳ではありません。質問難易度も変わります。重要視される能力も変わります。なんなら会場も毎回変わりますwww交通費〜💸

3ー1  1次面接


採用担当者 若手の人事
面接形態  集団面接 約面接官2対4受験者
雰囲気   柔和 穏やか
所要時間  約30分 1人10分くらい
質問内容  志望動機は?自己PRは?自己紹介してください。長所は?好きな電車は?朝ごはん食べた?学校で何してるの?
ちなみにこれらの質問は東京の私鉄で質問されました。

1次はぶっちゃけこんな感じです。面接官も若い方が多いので話が合います。「え!?こんな感じなの」って思えるほど簡単です。人柄や性格を見ています。

3ー2  2次面接

採用担当者 若手の人事+人事課長
面接形態  集団面接か個人面接 私的には個人が多かったかな?って感じ 約3対1
雰囲気   人事課長次第 
所要時間  約30分 
質問内容  志望動機は?自己PRは?弊社の鉄道どこまで知ってる?他に受験してる会社は?運転士なりたい?もし上司が嫌な人だったら?弊社の改善点は?夜勤大丈夫?

2次は簡単ですが、雑談できる余裕はないでしょう。人事部のトップが出てくる場合が多いです。(多分1次の面接官の上司笑)ここまでくると、自分の意志を固めて、入社意志をスラスラ言えると完璧です。あと、態度や礼儀には特に気おつけましょう。ここで重要なのは最終面接に出てくるラスボス(部長もしくは重役)に紹介しても恥ずかしくない人材かどうかを見られています。丁寧に説明しましょう。

3ー3  最終面接

採用担当者 人事課長+部長+重役(役員)
面接形態  個人面接 約3対1
雰囲気   普通〜圧迫感
所要時間  約60分 
質問内容  志望動機は?自己PRは?弊社よりA社の方が給料高いよ本当にうちでいいの?ちゃんと卒業できるの?本当はうちが第一志望じゃないよね?運転士なれないかもしれないけどいいの? (成績表見ながら)勉強苦手だよね?

最終面接は私は圧迫感を感じる事が多かったです。ここで初めて個人面接を体験する方も多いので更に緊張します。質問内容も難しいより、「聞かれたら困るな〜答えづらいな」と思うものばかりでした。特に厳しい会社だと半泣き状態でした笑
面接全体を通して言えますが私は面接時間が足りないなーという印象です。ある程度自分の意見をまとめておくといいかも。

3ー5  内々定通知

晴れて最終面接も健康診断も合格すると正式に内々定がでます。内々定の通知方法は基本電話です。最終面接終了その日〜2週間程度
私の経験ですが
人事の若手から「先日実施しました、採用選考ですが〇〇さんを現業職として内定させる事に決定致しました。〇〇日までに内々定を受託されるかお返事を頂きたいのですが、ご都合はいかがでしょうか?」
このような趣旨で電話がかかって来ます。

※忘れずに電話を取るようにしましょう。最悪内定を無かったことにされます。

4 面接のコツ・裏技!!!

・質問者の目を見て自信を持って話す
・答える前は「はいっ!」終わりは「以上です」と付け加える(以上を言わないと変な間が空きます)
・他の受験者の意見も聞く
・喋りすぎない
・答えられない、分からない質問は、「私の勉強不足で申し訳ありません。次回お会いする時までに勉強して参ります」と素直に謝罪
・面接官の質問にも、受験者の意見にも「相槌を打つ・うなずく」反応をしめす。←これ効果的!好印象 喋らなくても自分は話しを聞ける事をアピールできる。

裏技!!!!!
・自分をまとめた資料があると効果的かも!
(最終面接では個人面接なのでいつも用意してました!結果全ての会社から内々定をいただきました)
特に最終面接では時間が1時間程度ありますが、正直少なく感じます。私はA4の資料を用意して自己紹介や自己PRをしました。
別途資料を持ち込む際は
「本日は最終面接という事でお会いするのも最後かもしれないので資料を準備して参りました。差し支えなければ配布したいのですがよろしいでしょうか?」と一声かけましょう!!勝手に配布しないように!!

5まとめ


今回は鉄道会社の面接について解説しました。私は面接が得意で今まで20社以上受験し6社が最終面接まで通過しました。そして6社から内定をもらえたので最終面接は無双状態でした。面接まで辿り着くには「適性検査」という大きな壁がありますが、面接まで行けたのに対策をしていなかったら勿体ないです!面接は随時練習していきましょう!

6次回予告


お勧め!鉄道会社10選!予定

ここから先は

0字
【マガジンがお得⭐️】4つの記事を単体で購入すると計700円ですが、このマガジンでセット購入すると600円!!!

このマガジンは鉄道会社に就活する為に必要な記事のみを厳選して選びました。【試験内容】【志望動機の書き方】【面接対策】【企業研究のやり方】こ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?