見出し画像

2020年12月28日~西武多摩湖線に揺られて...~

こんにちは。
レールスター・けんたろうです。

今回は西武多摩湖線に揺られていきます。

西武多摩湖線は国分寺駅から西武遊園地駅 (2021年内に多摩湖駅へ変更予定) までの路線です。

全区間単線の路線になります✏️

ということで、ここ国分寺駅から···

西武9000系電車に揺られていきます。
この電車、かつては池袋線で「2代目L-Train」として走っていた9108編成です。
その時は10両編成で走っていましたが、一度離脱、4両編成+(主に)多摩湖線仕様へ改造されました。

こちらは多摩湖線に揺られていった日とは別の日に写した国分寺駅北口のロータリーです。
西武沿線民だった時よりも様変わりしていました(○_○)!!

住宅街の前の道は路線バス専用道です。
多摩湖線の複線化用地を転用しています。

この踏切の隣にある交差点で国分寺駅北入口発着の西武バス 寺61·寺62·寺63·寺64·寺64-1 の系統と、国分寺駅北口発着の 寺71·寺72系統が交差するように路線が通っています。

ルネサス武蔵の事業所です。

一橋学園駅です。
かつては一橋大学駅と小平学園駅がありましたが、この2駅を統合して今の駅名となりました。

小平市役所の付近を通ります。

青梅街道を踏切で渡ります。
因みに駅名も青梅街道駅です。

パティシエを目指す為の専門学校のようです。

萩山団地が見えると萩山駅へ到着します。

萩山駅です。
ここで西武拝島線と交わります。

西武拝島線と平面交差します。

同じく4両編成へと姿を変えた9000系9105編成。

野火止(のびどめ)用水を跨ぎます。

八坂(やさか)駅です。

かつてはここにホームがありましたが、改良工事の際に反対側にある現在の位置になりました。

府中街道を跨ぎます。

西武国分寺線を跨ぎます。

多摩湖自転車道と並走していきます。

一方こちらは東村山中央公園です。

新青梅街道をくぐって空堀川を渡ります。

東村山浄水場です。

回田信号場付近です。
因みにこちらは武蔵大和駅方で、先程の東村山中央公園付近からの約1.7kmの長さを持つ信号場です。

見かけは複線に見えますけど···✏️

西武バス 立35系統 (立川駅北口―東大和市駅―奈良橋―東村山駅西口) が走る道路を跨ぐと···

武蔵大和駅です。
こちらも改良工事によって、それまで無かったエレベーターが設置されました。

ほんの少しだけ木々の多い区間を走ります。
因みにそこは狭山公園といいます✏️

こちらは宅部(やけべ)地区方向です。

奥に見えるのは多摩湖 (村山貯水池) です。

終点の西武遊園地駅です。
冒頭にもありましたが、2021年 (令和3年) 内に「西武遊園地駅」から「多摩湖駅」へ変更となる予定です。

西武多摩湖線に揺られてきた後は、こちらの電車に乗り換えましたが···

それは次回の投稿にしたいと思います。

大分グダグダですが (これは相変わらずなことですが···)、今回はこの辺りで失礼します。
“note” や “Twitter” のフォロー、YouTubeのチャンネル登録につきましては、お気軽にどうぞ😆👍️➰

何れもアカウント名は···
“レールスター・けんたろう” です。

それでは、またお会いしましょう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?