見出し画像

2020年10月11日~元2代目Lトレインに会いに行く~

こんにちは。
レールスター・けんたろうです。

先日、元2代目Lトレインとして走っていた西武9000系電車の9108編成を見に行こうと考え、西武線 西武新宿駅から萩山駅へ向かうことに···

(実はその前に飯田橋駅付近へ寄り道してました)

では、話を戻して···

急行 拝島行き電車で萩山駅へ向かいます。
因みにこちらは “さぎのみや” と読みます。
場合によっては、らき☆すたの聖地となっている “鷲宮 (わしのみや)” と混同するかもしれません。

西武新宿→高田馬場→鷺ノ宮→上石神井→田無→花小金井→小平と停車した後、萩山駅へ到着しました。ここで乗り換えます。

お目当ての電車は間もなく到着するようです。

西武9000系電車 9108編成がホームに入ってきました。

タイトルで触れましたが、この電車は元2代目Lトレインとして西武池袋線を10両編成で、尚且つ準急以上の優等列車で縦横無尽に走っていました。

2020年10月に4両編成となって多摩湖線で走り始めました。

萩山駅から西武遊園地駅へ向かいました。

種別幕は使用しないので、このように塞いでいます。

10両編成の時は “クハ”·“モハ” と社紋の表記がありましたが、4両編成化された際に車番のみの表記となりました✏️

こちらの西武遊園地駅とお隣の遊園地西駅の駅名は来年 (2021年) に前者は多摩湖駅、後者は西武園ゆうえんち駅へ改称予定です。

↓動画はこちらから
西武多摩湖線にやって来た西武9000系電車

9101編成、9106編成、9107編成の3編成は編成ごと廃車となってしまいました。
なので、このまま全廃になるのかなと思っていましたが、多摩湖線で暫くは見ることができるようで良かったです。

また多摩湖線沿線にぷらっと立ち寄ってみたいと思います。

今回はこの辺りで失礼します。
“note” や “Twitter” のフォローやYouTubeのチャンネル登録につきましては、お気軽にどうぞ👍️

何れもアカウント名は···
“レールスター・けんたろう” です。

それでは、またお会いしましょう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?