見出し画像

2021年5月29日~NEW RED ARROW CLASSIC (レッドアロークラシック) のち、人生初の 「ぎょうざの満洲」 ~

こんにちは。
流浪系 noter けんたろうです。

今回のお出かけは、ここ西武鉄道 西武新宿駅より始まります。

どうやら急行 本川越行きより特急 本川越行きが所沢へ先に着くようです。

特急小江戸号に乗り込み、まずは所沢駅へ向かいます。

(後で知ることになりますが、実はこの特急の前に出た急行は東村山駅まで先に向かいます。
なのでこの小江戸号ではなく、その急行に乗っていた方が良かったというオチです)

とりあえず乗り込んでしまったので、一路所沢駅へ向かいます🚃
(因みにここは高田馬場駅です)

中井駅~新井薬師前駅間です。

中井駅付近~沼袋駅付近は現在、立体交差化 (2021年5月時点、地下化) 工事中です。

鷺ノ宮、上石神井、田無といった主要駅を通過し、ここ花小金井駅も通過します。

小平駅を通過。
西武拝島線と少しだけ並走し、離れていきます。

久米川駅を通過し、空堀川を渡ってすぐ新青梅街道をくぐり抜けます。

東村山駅付近は現在 (2021年5月時点) 高架化工事中です。

柳瀬川を渡るとまもなく所沢駅です。

所沢駅に到着しました。
特急小江戸号から各駅に停車する電車へ乗り換えます🚃🔃🚃

今回の目的地、新所沢駅に到着しました。

地元民の間では 「しんとこ」 と呼ばれているようです。

何か珍しい電車でも来るのでしょうか?
西武新宿駅でもそれ目当ての方々がいましたが...

ん、そう言えば西武新宿駅を出た直後にそれらしき電車とすれ違ったなぁ...

ということで、その電車を待ってみることにしました🚃

その前に、西武ドームでのプロ野球の試合が開催される時に見られる本川越駅始発の西武球場前行きです。

西武30000系電車、別名カオナ...
ゲフンゲフン、スマイルトレインがやって来ました。

西武球場前行きが発車して数分後、南入曽の車両基地から回送電車がやって来ました。

3代目L-Trainの編成です。

数分停車後、本川越駅方面へ走っていきました。

更に数分後、どうやら彼らがお目当てにしていた電車がやって来たようです。

こちらはレッドアロークラシック編成。
かつては池袋線の特急運用をこなしていましたが、新型特急ラビューとバトンタッチした後、新宿線の特急運用に就いていました。

最近は新宿線での定期運用を終え、臨時列車運用を専ら担っています。

更にもう1枚写してから、改札口へ向かいました。

新所沢駅東口のロータリーです。

こちらの商店街へ...

ありました、「ぎょうざの満洲 本店」 ( ・∀・)✨

ぎょうざの満洲 発祥の地とも言えるのでしょうか?!

現在は (2021年5月時点) 川越市に本社が置かれていますが、かつては所沢市にありました。(本店に併設する感じで...)

西武新宿線・西武池袋線・東武東上線沿線の駅前を主に、群馬県・大阪府・兵庫県内にも店舗を展開しているようです。

それはさておき...
人生初の 「ぎょうざの満洲」 で注文したのは、「ダブル餃子定食」 (ご飯🍚を玄米に変更、大盛り) と 「マーボー豆腐」 の単品です。

餃子の皮はモチモチ食感で、焼き目の所はパリパリしていて美味しかったです✨✨

スープもマーボー豆腐も程よい味でした✨✨

〆でマーボー豆腐丼に...💦💦💦

ごちそうさまでした (―人―) ✨✨

因みに、このボリュームながら値段は1200円程とお得感ありです( ・∀・)✨✨✨


この後は新所沢駅の西口ロータリーの方へ行きますが、こちらは次回投稿致します✏️


ということで、今回はこの辺りで失礼します。
note” や “Twitter” のフォロー、YouTubeのチャンネル登録につきましては、お気軽にどうぞ😆👍️➰

何れもアカウント名は···
“レールスター・けんたろう” です。

それでは、またお会いしましょう‼️










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?