レイル

主にWWAやSRPGを作っている人の雑記。 Twitterで書くと長くなるような長文を…

レイル

主にWWAやSRPGを作っている人の雑記。 Twitterで書くと長くなるような長文を投げる時用のアカウントです。

最近の記事

ランタイム・サーガ 使用キャラ雑感

※難易度ベテラン、攻略未読、吟味&稼ぎプレイ無しでの感想です ※順不同です。登場順、活躍度と関係なし ※当然ながらネタバレ要素を含みます ☆レギュラーメンバー(13人)・イジュラン 主人公だけあって力、速さカンストと能力はなかなかのもの。 この手のSRPGによくある『CCが遅くなり中盤足を引っ張る』現象に 見舞われたものの終盤はしっかり活躍出来ました。 ・マロン 魔力カードを持たせていたので早期に魔力カンストしました。 (速さカンストは最終盤) アルゲースとかいう超

    • ReinPhazer(インフェルノ)感想

      ※ReinPhazer(インフェルノ)のネタバレをかなり含みます ・全体の感想 ReinPhazerは私が二番目に遊んだSRPGで、思い入れのあるゲームです。 当時はノーマルでもかなり苦戦させられて、15章で一度詰まって 最初からやり直したり、27章や31-3で阿鼻叫喚になったりしたものです。 あれから2年半、満を持してインフェルノに挑んだわけですが…… 何といってもノーマルとの差が想像以上に大きい! 私がこのゲームの好きな点として、 『難易度による差が大きい』所があり

      • FEエンゲージ感想

        ※筆者は本家FEを遊ぶのはこれが初めてです ※以下の内容は完全に個人的な感想です。当然ネタバレあり ※『ハード/クラシック』『他ソフト連携、遭遇戦、マップセーブ、 試練の離れ未使用』の条件での感想です。 ・シナリオ 個人的には普通に良いと感じました。 敵のガバプレイが目立ち、それを邪竜が一気に取り返す光景が 目立つのは否めないですが、まぁ大胆なガバプレイは悪役の特権なので……決めるべき部分ではしっかり決めれていたと思います。 ・SRPG部分 想像していたよりずっと楽

      ランタイム・サーガ 使用キャラ雑感