ランタイム・サーガ 使用キャラ雑感

※難易度ベテラン、攻略未読、吟味&稼ぎプレイ無しでの感想です
※順不同です。登場順、活躍度と関係なし
※当然ながらネタバレ要素を含みます







☆レギュラーメンバー(13人)

・イジュラン

主人公だけあって力、速さカンストと能力はなかなかのもの。
この手のSRPGによくある『CCが遅くなり中盤足を引っ張る』現象に
見舞われたものの終盤はしっかり活躍出来ました。

・マロン

魔力カードを持たせていたので早期に魔力カンストしました。
(速さカンストは最終盤)

アルゲースとかいう超絶弱い専用武器はアレですが
それを差し引いても悪くない活躍でした。
アルゲースは重さ4くらいになって出直してきて!

・ヘレン

弱い。ぶっちゃけストーリー主要キャラで何かあるかなと
思って育てたけれど流石にフォローしようがなく弱い。
私がイベントを踏み逃しただけかもしれないけれど……

魔力が低すぎて杖役としても活躍できませんでした。
隣接バフは辛うじて仕事があったかな、程度です。

・リチャード

第一部、第二部ともに能力の伸びが良く主力入り。
私のPTは騎兵が少ないのでパピエカも合わさって地味ながら
そこそこ活躍。

体格が低いので序盤~中盤の攻速落ちはかなり痛かったですが
カードをほぼ持たなかった割に成長してカバーできました。

・ローラ

第一部、第二部ともに主力入り。
力の伸びがかなりしょっぱい(ドーピング込みでこれ)ですが
速さや必中スキルやフラメア、機動力で十二分に活躍。
耐久力の関係で強敵相手のトドメ役に回る事が多かったです。

・ランバート

第一部では使わなかったものの第二部はタービュランスという
強い専用武器もあってレギュラー入り。
アルゲースはタービュランスを見習え。

ぶっちゃけこの人かマロンのどちらかを賢者にしていれば
良かったな感はあります。反省。

・ナターリア

ぶっちゃけ初見ではかなり弱く、「まぁ飛行キャラがいないから
一応育てておくか……」程度の扱いでしたが専用武器に力+6という
超絶イベント補正もあって無事にレギュラー入り。

それでも力が低く速さもそこそこでしたが移動力と再移動のおかげで
腐らずにそれなりに活躍しました。

・ルーシー

第一部、第二部ともにレギュラー入り。
連撃があるし力や速さも伸びるし専用武器も強いしで
メイン火力として終始活躍しました。

PT唯一の弓使いとして強い弓を存分に使い最終盤も
シェキナーの力で大活躍でした。

・リア

踊り子と言う時点でまぁレギュラー確定。
戦術点54/56の関係で即行動増援で落ちる事も多かったですが
再行動させられる時点で大正義です。

なお、クリア後に他者のプレイ動画を見た所正しくイベントを踏めば
ここから回避大幅アップに4人再行動応援までできるようになる模様。
ほぼイベント未踏でも活躍できたのにさらに進化を残しているとは……

・ソフィア

第一部では主力、第二部でもほぼ主力として活躍。
PT構成を見ての通り斧使いが少ないので強力な斧をほぼ独占し
なんとか最後までレギュラーを保ちました。

中盤は1.5軍辺りになったもののそれでも四連撃と斧使いにしては
伸びる技がありがたかったです。

・ペティーナ

再行動できる杖騎馬。
CCアイテムの計算間違いで魔道士の証が足りずCCが遅れましたが
それでも再行動を活かした回復で活躍しました。

・ドロテア

第一部では主力、第二部でもほぼ主力として活躍。
強力な聖魔導書を独占して見切りも含め活躍しました。

最終盤でマスターというあからさまな超上位互換が加入したものの
意地でドロテアさんを使った私は間違っていなかった。

・サイモン

第一部では主力、第二部では出番が減る……
かと思いきゃCCを深く考えずにした結果杖役が足りなくなり
ヘレンもかなり成長が悲しい事になったためレギュラー入り。

流石に中盤以降は火力役としてはかなり落ちますが
それでも微妙に手が足りない時のトドメ役やヘレンより優秀な
杖役として活躍しました。


☆準レギュラー(3人)

・ナッシュ

第一部主人公。第二部はレギュラー落ち……
するも指揮スキルと強専用武器:ラーグルフにより終盤は
準レギュラーとして戦線復帰しました。

ほぼラーグルフしか使っていませんがラーグルフを
使えるだけでそこそこ強かったです。アルゲースは(ry

・ベイカー

第一部は主力、第二部は終始1.5軍でした。
弱くは無いけれど強くも無く、終盤はかなり使い辛かったです。
再加入がもう少し早ければ結果は違っていたかもしれません。

・コニー

盗む、鍵開け、トレジャーハント等で主に活躍。
レベルは模擬戦で補填し盗むでもしっかり活躍出来ました。


以上、レギュラー13人+準レギュラー3人の紹介でした。

吟味や稼ぎプレイをしなかったため飛びぬけて強い味方はいませんが
MVPは一人選ぶのであればルーシーさんです。火力しゅごい。
準MVPがローラさんとリアさんといった所かな……?

あとドロテアさんが可愛かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?